■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
以前、スーパーで買ってきたサツマイモとジャガイモが凄いことになっていました・・・。
imokarame.jpg
既にご存知のことと思いますが、ジャガイモの芽にはソラニンという毒素が含まれていて、食べる際は除去しなければなりません。
約3ヶ月くらい放置したので、芽に栄養分を吸い取られてしまっていて、いまさら食べても美味しくはなさそうです。
さつまいもからも芽が出てしまいましたが、こちらは毒素は無いらしいので、食べてしまっても安全でしょう。ただし、芽に養分が持っていかれているのは間違いないので、こちらもいまさら食べても美味しくはなさそうです。

調べると、発芽防止には冷蔵庫で低温保存することが手軽な方法だそうです。
でも、それを考えて調べるくらいなら、どうやって早く消費するかを考えた方がいいんでしょうね^^;;
スポンサーサイト


日常生活 | 08:18:26 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
もう食べるのは諦めて。。サツマイモの芽は育てるとちょっとした観葉植物になりますよw
2009-05-24 日 10:07:24 | URL | あゆ [編集]
じゃがいもから芽が出るのは知ってたけど、さつまいものは初めて見ました。
どこかの畑に埋めといて、秋になったら、芋ほりさせてもらっては?
2009-05-24 日 22:08:43 | URL | TAC [編集]
>あゆさん

ジャガイモは処分しました。。これからはバラ売りを利用することにします。
そして、サツマイモは残しましたf^_^;

>TACさん

近くに区民農園がありますが、いきなり埋めさせて欲しいと言ってもかなり怪しい人と思われるでしょうし…

いっその事、今の住まいのロフトを農園にして栽培したらいいかもわかりません(笑)
2009-05-26 火 00:40:57 | URL | Y-OKA [編集]
もーっ。
PCからコメント書こうと何日も前からトライしましたが制限がかかって書き込めません。
ん~っ、これは鉄ちゃん差別かっ!

で、サツマイモ。大きめのビニール袋に土いれて、伸びた芽をちょん切って挿して、日当たりのいい場所に置いとけば芋ができるはず!
2009-05-26 火 08:46:51 | URL | hirokun@ケータイ [編集]
食べるのに適さないようになってしまった芋達の活用に関するコメントは出ているようなので、今後の保存アイデアを♪

イモ類が残りそうな時は、早めにマッシュ状にして、
冷凍しておくと良いそうです。

じゃがいもは、ポタージュスープやポテトサラダに・・
サツマイモはスィートポテトに♪

是非お試しあれ☆
2009-05-28 木 12:40:50 | URL | きっちぃ [編集]
>hirokunさん

PCでは制限がかかりますか。何日も前から書き込もうとして頂いてありがとうございます^^

サツマイモですが、ビニール袋でも出来るんですか!
南側にスペースがありますので、せっかくなんでやってみようと思います。

>きっちぃさん

マッシュ状ですか。やはり一番手軽なのがポテトサラダにしてしまうことでしょうね。今までは苦肉の策で電子レンジでふかし芋にしていただけでしたので^^;;
2009-05-28 木 22:27:23 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad