■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
TBSラジオの送信所
昨日は天気が良すぎるくらいだったので、今度はTBSラジオの送信所を訪問してきました。
TBSラジオの送信所は埼玉県戸田市にあり、これまた板橋区からは荒川を挟んで目と鼻の先。
自転車で20分。
owari-toeimitaline.jpg
埼玉県に入る手前で撮影。西高島平駅。都営三田線はここで終点。
調べてみましたら、都営三田線は西高島平から和光市まで延伸して東武東上線と繋ぐつもりだったらしい。なぜ計画が変わったのかは不明・・。


それでは肝心の送信アンテナを。
tbs-radio1.jpg tbs-radio3.jpg tbs-radio2.jpg
左・・・送信アンテナ全景。
中・・・アンテナの基礎を撮影。コンクリートで大地と絶縁しているのか。 
右・・・散りかけの桜と一緒にアンテナ撮影。

tbs-radio4.jpg tbs-radio6.jpg tbs-radio5.jpg
左・・・アンテナの中間にはパラボラアンテナがくっついている。文化放送の送信所同様、TBS本社からの回線が繋がっていて、ここまで番組を送っているはず。
中・・・アンテナを支える支線の基礎部分
右・・・このアンテナがTBSラジオの送信所だと示す看板。これしか看板が無かった。

TBSラジオはここ戸田市から954kHz、出力100kWで関東一円へ電波を出している。
出力100kWと言われてもどれくらいかわかりにくいが、福島・新潟・長野・山梨・静岡あたりまで電波が飛んでいるらしい。
http://www.tbs.co.jp/radio/sales/cm/area.pdf←長野の西にある富山までは電波は届いていないことになっている。実際は、中波用の外部受信アンテナを使うと、かろうじて終日聞けるのだ(笑)

toda-kyotei.jpg toda-kyotei2.jpg
このアンテナがある敷地のすぐ隣は戸田競艇場。競艇場へ向かって歩く人のほとんどはおっちゃんで、私と同世代(20歳代)の人はほぼ見かけなかった。
「若い人は渋谷とか新宿へ行って遊ぶもんね」などと思ってしまった私は、既におっさん化しているのかもしれない。見た目はこども、中身はおっさん・・・。名探偵コナンか・・・!
スポンサーサイト


日常生活 | 09:42:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad