■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
地上デジタル放送のチャンネル再編
地上デジタル放送というのはUHFの13~52チャンネルの帯域を使って放送することになっているのですが、現在はUHFの53~62チャンネルの帯域も使われています。
アナログ放送が終了したら、53~62チャンネルに使われている局を13~52チャンネルへ移動するということです。

その再編に関する情報が総務省から上がっているようなので、リンクさせていただきます。

アナログ放送終了後のデジタルチャンネルの再編について

私の富山の実家では、石川県の七尾中継局の電波を受信して石川の地デジ放送を見ていますが、
その七尾中継局も再編の対象となっているようです。

NHK教育 53ch⇒44ch
北陸朝日放送 61ch⇒42ch
というように、七尾局は以上の二局の物理チャンネルが移動されるようです。

ちなみに、現在七尾局を受信しているマスプロ電工のLS20というアンテナは44chと42chもカバーできるので、アンテナはそのまま流用できそうです。
富山県内では44chと42chを使っている中継局がありますが、実家からは距離もありますから、同一チャンネルでの潰しあいは無いと見ています。(といいますか、潰しあいは無いことを願っている・・・)


放送受信 | 19:46:20 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
富山県からの地デジ受信について
私も富山(滑川)から七尾の地デジを順を試みています。
マスプロのLS30を向けてみようと思っておりますが
うまく受信できますでしょうか?
当方の受信状況(お住まいの地域・地デジレベルなど)
を詳しくお教え願えれば幸いです。
2010-05-30 日 01:37:11 | URL | g-factory [編集]
>g-factoryさん

コメントありがとうございます^^
うまく受信できるかどうかということですが、
結論から申しますと、アンテナを振ってみないとわからないというのが正直なところです。

我が家は上市町ですが、立山町との境界にかなり近いところです。
富山湾は目視出来ませんが、能登の山がうっすら見えるという環境ですね。
断言は出来ませんが、富山湾が目視できる・能登の山が見える・能登島方向に建物などの障害物がないという環境ならば受信できる期待値は高いのではないかと思います。

http://denpavillage.okoshi-yasu.net/
↑ここに以前の受信レポートを載せてますので、ご覧下さい。

参考までに本日の受信レベルも掲載しておきます。(東芝レグザ37Z8000のレベル)
61ch北陸朝日放送 44 ○
53chNHK教育 35 △
52chNHK総合 35 △
39ch石川テレビ 42 ○
30chテレビ金沢 46 ◎
20chMROテレビ 41 ○

今日は普段よりやや低めでした。△はブロックノイズが出ていました。
冬場は安定して受信できますが、夏場は海上を伝播してくる関係か不安定になることがありますね。
2010-05-30 日 09:55:29 | URL | わいおか@管理人 [編集]
早々のご回答ありがとうございます。
受信場所の立地条件は満たしていそうなので大丈夫の
ような気がしております。
また、テレビ内蔵の地デジチューナーで問題なく受信できるのでしょうか?
以前アクオスで試みたところ、地域設定やら自動設定やらでなかなか
中継局のチャンネルをピンポイントで設定し難かったのですが
地デジチューナーが別途必要になってくるのでしょうか?

わいおかさんはREGZAの方で受信されておられるようなので
別途に地デジチューナーは使われておられないのですよね?

アクオスの説明書を見てやればよいのでしょうか?

もし、よろしければご回答お願いいたします。
2010-05-31 月 00:28:13 | URL | g-factory [編集]
>g-factoryさん

テレビ内蔵の地デジチューナーでも受信できるかということですが、
電波さえ受信できれば全く問題ありません。
なので、既に地デジ対応のテレビをお持ちでしたら、別途チューナーを用意する必要は無いですね。
我が家にはレグザ以外にもマスプロ電工のDT400という地デジ単体チューナーを持っているのですが、これはブラウン管テレビにつないで使っていこうと思って購入したものですね。


地デジ機器はピンポイントで送信チャンネルを指定してやることが可能です。
アクオスの場合は「設定」→「アンテナ設定」→「周波数設定」と進むと送信チャンネルをピンポイントで指定することが出来ると思います。
例えば、北陸朝日放送七尾局はUHF61chなので「00761」MHzと入力すればOKです。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/mishima/mk/dezitaru/channel.html
このページにUHFの中心周波数が載っていますので、これを利用すると便利です。

東芝やソニーやマスプロはUHF13chというようにチャンネル番号で指定が出来て簡単なんですが、
シャープは周波数を直接入力しなければいけないので面倒です^^;
2010-05-31 月 20:52:05 | URL | わいおか@管理人 [編集]
わいおかさん ありがとうございます。

アクオスの場合は周波数でチャンネル受信を行えばよかったんですね。
納得いたしました。

アナログ時代はアンテナ受信に凝っていたこともありましたが
NET3の回線をひいてからは全く知識がなくて・・・
今回は親戚の家で北陸朝日が見たいということでわいおかさんに
お聞きしていた次第です。

以前は立山町(岩峅寺)の方から珠洲の方の電波を受信して
おりました。アナログ時代ですが。
20ch 22ch 24ch 26ch で石川県の民放を受信していたことが
あります。
自宅付近ではこんなことする人はいませんでしたから、不自然な
巨大なアンテナが屋根にあったんですけど・・・

海沿いの地域では新潟の方に向いているアンテナを見ることが
ありますが、新潟のNT21が受信できるのですかね?

地理的には七尾の方が断然近い気がするのですが、
そのあたりの情報もご存知でしたらお聞かせいただけますと
ありがたいです。

長くなりましたが失礼いたします。
2010-06-01 火 00:18:05 | URL | g-factory [編集]
>g-factoryさん

最近は県内各地にケーブルテレビ局ができたので、それに加入すれば自力で北陸朝日を受信する必要はなくなりましたね。
そのため、私のホームページ&ブログはあまり役に立たなくなってきたかなと思っていましたが、何かしらのお役に立てているようで嬉しく思っています^^

新潟ですが、富山市東部~北部(藤ノ木・新庄・岩瀬・水橋など)や舟橋村あたりでは新潟向けのアンテナをよく見かけますので、電波は届いているものと思われますね。
以前、北部の岩瀬浜で携帯のワンセグで受信してみたところ、テレビ新潟(26ch)と新潟総合TV(19ch)は受信できました。
それ以外は受信できなかったことから、デジタルでは新潟局と金沢局は混信していてうまく映らないかもしれません。
2010-06-01 火 21:33:51 | URL | わいおか@管理人 [編集]
アンテナレベルについて
以前はお世話になりました。

本日ようやくアンテナの方の工事を行いまして
アンテナをふってみました。

その際、当初狙っていた七尾局よりも、新潟方面の方が
アンテナレベルがよかったので、新潟局(N21)を狙うことにしました。

ただ、  北陸朝日(七尾局) アンテナレベル 45~50
      N21(新潟局)    アンテナレベル 55~60
これくらいのレベルは出ているのですが、ブロックノイズが
入り、しまいには映らなくなってしまうのですが、そんなものなので
しょうか?

新潟の他局(新潟放送・テレビ新潟)は同じくらいのアンテナレベル
なのにはっきりと映っているのですが・・・

混信などの問題で朝日系列はブロックノイズが出やすかったり
するのでしょうか?
2010-07-10 土 23:30:09 | URL | gfactory18 [編集]
>gfactoryさん

こんにちは。
新潟と金沢の地デジチャンネルは一部が同じなんです。
NHK総合が共に15ch
NHK教育が共に13ch
新潟放送とテレビ金沢が共に17ch
新潟テレビ21と北陸朝日が共に23chです。

新潟の局で金沢と重複しないのは、テレビ新潟(26ch)と新潟総合(19ch)ですので、この2局がバッチリ映るのにそれ以外はブロックノイズが出るのならば混信している可能性があると思います。

北陸朝日の電波が比較的強く届いている県西部ですら新潟と混信して映らなくなるという報告が挙がっているようです。
こればっかりはチャンネルが再編されるか、自力で混信源を除去するしかありませんので厄介だと思いますね^^;
2010-07-11 日 10:18:47 | URL | わいおか@管理人 [編集]
なるほど、そういう可能性が考えられるんですね。

現状では、七尾局の方のアンテナレベルが50弱くらいで
ブロックノイズが出ている状況です。
わいおかさんのご自宅では、50弱くらいで見ておられた
と思いますが、何か工夫をされていたのですか?

今の環境ではアンテナレベルが60近くにならないと
ブロックノイズが発生して地元のチャンネルでさえも
うまく映らないのですが。

原因は何なのでしょうか?
2010-07-11 日 21:14:11 | URL | gfactory18 [編集]
テレビで表示される受信レベルですが、この数値の基準は各メーカー毎にバラバラで絶対的な数値では無いんです。
なので、同じメーカーの同じ機種でないと比較することが出来ないです(汗

現在のアンテナで北陸朝日のアナログ七尾局(59ch)の映りはいかがでしょうか?
あまり綺麗に映っていないようでしたら、より受信状態の良い位置を探るために、可能であればアンテナの設置位置を少し移動したり、高さを上下させてみることをお奨めします。ほんの少し位置や高さを変えただけで受信状態が劇的に変化することがあります。

それ以外に出来ることといえば、ブースターはアンテナマストに取り付ける屋外用のを使用して、アンテナからブースターまでのケーブルの長さは2メートル程度に抑えることくらいではないかと思います。
2010-07-12 月 20:59:24 | URL | わいおか@管理人 [編集]
七尾局のアナログ(59CH)についてはまだ、見ていないので
見てみようと思います。

ハイトパターン(ハイト効果)という電波の干渉によるものですかね。

今は1.8mのマストを用いているので、3.5mのもので、アンテナ高さを
変えてみようと思います。

少しの高さの違いでそんなにも変わることもあるんですね。

あと、アンテナから屋外ブースターまでの距離を2m程度に抑える
理由はどうしてでしょうか?

現在は軒下に屋外ブースターを設置しており、アンテナからは7~8m
くらい離れた所についています。
(ブースターはわいおかさんと同じものを購入してみました。)

2010-07-13 火 12:06:51 | URL | gfactory18 [編集]
アンテナから屋外ブースターまでのケーブル長を2m程度に抑える理由ですが、
同軸ケーブルはどうしても損失があり、長いと電波が弱くなってしまうので、アンテナで捕まえた電波がケーブル損失によって弱くなってしまわないうちにブースターへ入れて増幅させるためですね。
(ブースターを通した後は20mくらい引き回してもさほど問題ありません)


アンテナからブースターまで7~8mはあるとのことなので、これを2mくらいに短縮するだけでブロックノイズが出なくなることも十分あり得ます。
短縮してもまだブロックノイズが出るようなら、アンテナの設置位置や高さを変えてみれば良いのではないかと思います。
2010-07-13 火 20:17:21 | URL | わいおか@管理人 [編集]
同軸ケーブルによる損失だったんですね。

アンテナで受信した電波を損失させない前にブースターで
増幅するということですね。

参考になりました。

アンテナを調整する前に、アンテナからブースターまでの
距離を短くしてみます。

毎度的確なアドバイスありがとうございます。
2010-07-14 水 09:08:48 | URL | gfactory18 [編集]
参考になってなによりです。
あとは、うまく映るといいですね^^
2010-07-14 水 21:34:47 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad