■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
AFNの送信所
AFNとは日本に駐屯している米軍が運営しているラジオ局のことで、その東京局の送信所が埼玉県和光市にあります。関東にお住まいの方ならば、AMラジオで810kHzに合わせると聞けます。但し、英語放送ですが。

和光市といえば、私の住んでいる板橋区からは目と鼻の先。
ということで、先日自転車で送信所訪問をしてきました。

自転車で15分ほどで到着。あっという間。
antena-enkei.jpg afn-antena.jpg kiken-beigunkichi.jpg
中波の送信アンテナは1本でいいはずですが、ここは2本立っている。
ウィキペディアによると、神奈川方面に電波がよく飛ぶように指向性をつけてあるらしい。
経済学科なので詳しいことはわからないが、指向性をつけるために2本あるのかもしれません。

一番右の画像はフェンスについていた看板。
先に英語で書かれていて、続いて日本語で書かれている。
「勝手に立ち入ったら日本国法律で罰します」という旨が記されていた。
これ以上入れないのでフェンスの外側から撮影。

後々調べたらわかったんですが、このアンテナがある敷地は、かつては在日米軍の朝霞基地があったところらしく、米軍が撤退していった後は日本へ土地を返還したそうだが、このアンテナがある敷地だけ唯一返還されていないらしい。これは知りませんでした。
ということは、このフェンスの中はアメリカの飛び地で、もし勝手に立ち入ったら不法入国になるということでしょうか?!


日常生活 | 18:00:24 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
>このフェンスの中はアメリカの飛び地
所沢の航空公園に住んでた時 小学校のフェンスの向こうが米軍の通信基地でした。
「勝手に中に入ったら何されても知らんで」てなことが英語で書いてあったような。。
広大な敷地に巨大なアンテナ?があるだけですけど 地下はアリの巣のように通路が張り巡らされてるようです。
アンテナ好きには、垂涎ものの場所のように思いますよ(笑)
2009-04-09 木 08:45:16 | URL | あゆ [編集]
>あゆさん

勝手に中に入ったら何されても知らんで←和光の敷地も同じようなことが記されていました。日本語で警告と記すより英語でWARNINGと記されている方が余計危険感をかもし出しているように感じます。

地下はアリの巣のような通路ですか。少年のような好奇心が芽生えてきますね。いつまでたってもガキですね^^;;;
2009-04-10 金 19:54:04 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad