■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
埼玉高速鉄道
日曜日に川口桜まつりへ行ったときに、埼玉高速鉄道を利用した。
桜まつりの会場の最寄り駅を検索すると、埼玉高速鉄道の鳩ヶ谷駅がヒットした。
鳩ヶ谷駅から会場まで徒歩25分・・・。少々遠い。
minuma-yuhodo.jpg
桜を見ながら、見沼代用水沿いに歩いて25分。

saitama-railway.jpg
鳩ヶ谷駅の運賃表。
なんと初乗り運賃210円!
私の地元近くを走る富山地方鉄道の初乗りは200円ですが、もっと高い鉄道会社があったとは、ちょっと驚き。

初乗りに限って言うと埼玉高速鉄道のほうが高いが、
埼玉高速鉄道は15キロ乗ると460円。
千葉の東葉高速鉄道は15キロ乗ると610円
同じく千葉の北総鉄道は15キロ乗ると630円。

埼玉高速鉄道は中距離ではまだましな方か。


鉄ネタ | 20:02:31 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
学生のとき東葉高速鉄道に乗る機会があったのですが、JRから乗り継いで改札で精算するときあまりの高さに呆然としてしまいました。

あれだったらタクシーに相乗りした方が安かったな・・・
2009-04-07 火 23:51:25 | URL | TAC [編集]
>TACさん

これだけ高くても空いているならいいですがね^^;;
東葉高速鉄道は第三セクター方式だそうです。
第三セクターの鉄道会社は全体的に運賃が高い傾向があるようですね。
2009-04-08 水 18:38:40 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad