■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
文化放送送信所
昨日(日曜日)は午前中は時間があり、晴れていて、桜も満開ということで、
埼玉県川口市の川口桜まつりへ行ってきました。
kawaguchi-sakuramatsuri.jpg
この桜まつりの会場は文化放送の送信所の敷地を解放して行われており、送信所の訪問も兼ねました。
この桜まつりの時しか敷地は解放されないらしいので、送信所のすぐ近くまで寄ることはこの時期でないと出来ないということになる。

joqr-1.jpg joqr-2.jpg joqr-3.jpg joqr-4.jpg joqr-5.jpg
一番左の画像にはパラボラアンテナが映っている。
おそらく浜松町の文化放送本社と無線回線で繋がっていて、番組をここまで送っているものと思われる。

赤と白の鉄管が送信アンテナ本体。回りの支線はアンテナ本体を支えているもの。
ここから送信されている中波帯の電波は、波長が長いのでアンテナも巨大。高さ100メートルはあると思われる。最近話題の地上デジタル放送はUHFという波長が短い電波を使っているので、アンテナも小型で済む。(←こんなことを言っているが、私は経済学科の学科生・・・・)

この送信所の付近は住宅街。中波の送信所の近くでは、機器に繋がないでも蛍光灯が点灯することがあると聞いたことがあります。そういう電磁波障害は大丈夫なのだろうか?!
(逆に考えれば、電気代無しで明かりが灯るのだから有難いかも^^;;;)
桜も満開。

joqr-6.jpg←新聞にも載っている文化放送の番組表。
ここから1134KHZ、出力100KWで関東一円に向けて電波が出ている。
スポンサーサイト


日常生活 | 18:57:21 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ラテ欄配列
いつの間にか、テレ東網掛けがなくなっていますね。
NHK教育サブも
ワンセグ2放送開始のため
デジタル教育DEとなっています。
網掛けは産経同様に他局からの批判があったのではないでしょうか?
2009-04-06 月 21:54:49 | URL | あわあわ [編集]
>あわあわさん

ブログではネタにしませんでしたが、4日目には網がけが消えたような気がします。
位置が変わったことを認知してもらう為の短いパフォーマンスだったのかと思いましたが、それなら期間限定で1週間や1ヶ月と公表しておけば批判されなかったのではと思いました。
ひょっとすると、網がけも広告の一種で、お金がかかるのか。

やっぱり、批判があってやめることにしたんでしょうかね^^;;
2009-04-07 火 17:25:16 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad