■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
和光市駅のホーム
和光市駅の副都心線・有楽町線乗り場の乗車位置表示が新しくなっていた。
wakoshiekino-home.jpg
画像ではあまり映っていませんが、オレンジが東武線からの直通青が始発緑がつぎの始発です。
オレンジ色で表示の直通は座れる確率が低いので、1列分しかありません^^;;

青色表示は「始発」としか書かれていませんが、緑色表示は「つぎの始発」と書かれている。
ひらがなで「つぎ」と書かれているのを見ると、
私のブログとリンクさせていただいているhirokunさんのブログ
”「こんど・つぎ・そのつぎ」という表示はわかりにくい”ということをネタにされていたのを思い出した。
こういうとき1st. 2nd. 3rd.で表現する英語は合理的だなと思う。

蛇足ですが、和光市駅の電光掲示板は、ひらがなで「こんど・つぎ・そのつぎ」が健在。

それにしても、ホームの端から端までオレンジでなんともカラフル。
こんなに派手なホームは初めて見ました。


鉄ネタ | 21:09:34 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
つぎの始発?
「こんどの始発」にのために青の列に並んでた人たちが「こんどの始発」が出発したあとは、「つぎの始発」が今度は「こんどの始発」になりかわるわけで、次に「こんどの始発」に乗るためには、青の列に並ばないと乗れないわけで、「つぎの始発」に乗るために緑の列に並んでた人は、永遠に電車に乗れないのでは・・・・

あああ、訳がわからん!
2009-04-03 金 00:11:36 | URL | TAC [編集]
私も 和光市駅でよくこの列に並んでました。
確か「次の始発」に並んでた人は「始発」に繰り上がった気がします。
私は気が長くないから「次の始発」に並んだことないので不確かです(^^ゞ
2009-04-03 金 10:17:05 | URL | あゆ [編集]
>TACさん

要するに、緑の列で並びつつ立ったまま寝ていたりすると、ずーっと始発には乗れないということですね^^;;;
画像を見ていただけるとわかりますが、矢印が付いているだけまだいいですね。無かったらどっちが先か・・・・。

>あゆさん

緑表示の矢印が青表示の方向を向いているので、繰り上がりは間違いなさそうです。
志木から有楽町線直通の電車はたくさんあるなと思ってましたが、志木始発の直通はほとんど無いんですね。。
2009-04-03 金 22:09:36 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad