■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
高速道路割引がややこしい
高速道路が土日祝日1000円になるというので、いろいろ調べてみましたが、なんだかややこしい・・・。(免許証は持っていても車を持ってないので、関係ないのですが)

一応まとめてみた。
<関東関西以外の地方>
土日祝日はどれだけ乗っても上限1000円

<東京・大阪の大都市圏>
首都高速道路(日・祝日)と阪神高速道路(土日祝日)が500円

<東京・大阪の大都市近郊>
土日祝日の昼間が乗用車3割引、夜間が5割引

阪神高速は土曜日も500円なのに首都高速は土曜日は対象外らしい。
大都市近郊割引は昼間3割引、夜間5割引だそうです。しかも線によって若干違うらしい。
それから、大都市近郊がどこからどこまでかもいまいちよくわからない・・・。


どこからどこまでが大都市近郊かを調べようと思って、東日本高速道路会社のホームページに行ってみましたが、東名高速と中央道が載っていない。
東名高速と中央道は中日本高速の管理なので、東日本高速のホームページへ行っても触れられていないのです(汗 http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/map.html

東日本会社が地盤の東京に東名高速と中央道が足を延ばしている様子は
鉄道で言う東京-熱海が在来線が東日本新幹線が東海なのとそっくり(?)
コーポレートカラーまで一緒!


日常生活 | 13:13:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
道路と関係ないラテ欄について
道路の話と関係ないですが、
今日から全国の日本経済新聞ラテ欄がアナログ順からデジタルの順番になったようです。
詳しい事はブログに書いていますが、
福岡では、
KBC・RKB・TNC・TVQ・FBSの順番が
KBC・RKB・FBS・TVQ・TNCに替わり
関東では、
日テレ・TBS・フジ・テレ朝・テレ東の順番が、
日テレ・テレ朝・TBS・テレ東・フジになったようです。
今まで、真ん中だったフジテレビが右端に追いやられて
隅のテレ朝がNHKを含めた真ん中になり
フジテレビの人も焦っていそうですね。
2009-03-30 月 08:26:48 | URL | あわあわ [編集]
私は日経を購読しているので、このことはすぐに気が付きましたね^^
テレビ局は想像以上に配列にこだわりを持っているようですね。
テレビ欄研究がますます面白くなってきます!
2009-03-30 月 18:18:51 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad