■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
予想どおり??
前の記事で「長野新幹線」の呼び方についてあれこれ語りましたが、
その後面白い記事を見つけた。

3月17日(火)信濃毎日WEB 金沢開業後「長野北陸新幹線」に JR東日本に要望 

信濃毎日新聞のWebなのですが、新幹線が金沢まで開業したら「長野北陸新幹線」という名称にして欲しいという要望が長野の商工団体から出たとの内容です。


先日のBlogでは「北陸新幹線という呼び方をしたら、ひょっとしたら長野に行けるのかと迷う人が出るかもわからないし、長い間長野新幹線と呼んでいたし、慣れているから変えないで欲しいと長野の人は思うかも知れない。」と予想を書いていましたが、やっぱりその通りだったようですね。。


信濃毎日の記事では「長野北陸新幹線」となってます。
北陸側は「長野の文字は入れてもいいけど、正式名称を差し置いて長野を先に持ってくるのは気に食わん」なんて言い出しそうな予感です。

 元々北陸新幹線として建設してきたのだから、正式名称を優先して、東京から長野までは「北陸・長野新幹線」と案内して、長野以北は「北陸新幹線」で何の問題も無いと思うのですが。
実際、「東北・山形・秋田新幹線」や「東海道・山陽新幹線」と案内されているんですから。
 さらに、長野始発・終点の列車を「長野新幹線」として、金沢始発・終点の列車を「北陸新幹線」として案内すればいいと思うのです。(同じ線路を走る中央線の「あずさ」と「かいじ」みたいなもん)
それでも文句が出るなら「北陸新幹線」と案内する列車は長野県内の駅すべてを通過しちゃえばいい(笑 

蛇足ですが、新潟にJRの燕三条駅(つばめ・さんじょう駅)高速道路の三条燕IC(さんじょう・つばめインター)がありますが、三条市と燕市でどっちが先かで揉めた結果こうなったんだそうです。
けんかする気は無いとのことですが、長野が先か北陸が先かで揉め事にならないことを願います・・・。
スポンサーサイト


鉄ネタ | 09:04:09 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
難しい問題ですね(笑
個人的には東北・山形・秋田新幹線の例をあげると「北陸・長野新幹線」でしょうか(^^;
長野の名は外す必要もないと思いますし…。
2009-03-28 土 16:35:42 | URL | houtou [編集]
>houtouさん

言われます通りで、長野の名を外す必要性は無いと思いますね。
houtouさんも私とほぼ同意見ということですね(笑
2009-03-29 日 13:27:10 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad