■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
右回り・左回り
先日、名古屋へ行ったときに地下鉄名城線に乗る機会がありました。

名城線というのは紫色のラインカラーで環状になっている。
nagoya-chikatetsurosenzu.jpg

名古屋の名城線は右回り・左回りと案内されていました。
meijyoline-hidarimawari.jpg
一瞬、どっちがどっちだか混乱してしまいましたが、路線図を見ながら頭の中で左回り=反時計回りと変換作業をすればよくわかりました^^;;; 

東京の山手線や大阪の大阪環状線は前は内回り・外回りという案内をしていたような気がしますが、
今は「品川・渋谷方面」とか「西九条・弁天町方面」という案内に変わっていたような気がする。
内回り・外回りは”日本の場合は左側通行”という前提で言っているので、もしかすると
外国の人は混乱していたのかも知れない。

名城線の英語表記を見ると
「右回り(clockwise)・左回り(counterclockwise)」となっていました。
なるほど。「clockwiseは時計回り」で「counterclockwiseは反時計回り」ということです。
ならば日本語でも「時計回り・反時計回り」と案内すれば、私の場合は頭の中で変換しなくていいので、もっとわかりやすいような気がする。
スポンサーサイト


鉄ネタ | 18:54:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad