■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
富山の天気予報
私の実家は富山県の上市町というところにあります。
富山市から東へ15キロほどで、車で約30分ほどのところです。

さて、富山の天気予報では上市の天気や気温が出ますが、
気温はいつも県内他の観測地点より低くなっています。tenkiyoho-kamiichi.jpg
具体的な数字を見なくても、色分けだけ見て上市の観測所の気温が一番低いことがわかる。

この観測所があるところが標高約300mの山奥で、上市町の住人の大半は標高50メートルほどの平地に住んでいるのが現状です。
私の実家も標高50メートルありませんので、上市の気温を見ても意味なしです。。
なぜ、あんな山奥に設置しているか意味不明です。。

上市町以外の富山県民はよく、「上市はなんて寒くて山奥なんだろうか」などと思っている人が多いと聞きます。それもそのはず、観測所が人里離れた山奥にあるんですから…。

比較のために載せますが、東京の練馬の観測所は標高39mだそうですから、少し高いくらいです。
私の前で「上市町は寒くて山奥なんね」などと言おうものなら後々怖いですよ(爆
スポンサーサイト


日常生活 | 09:05:45 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
私のイメージしている上市町と観測の気温などが一致せず、「?」な気持ちだったのですが、ようやくカラクリが判明しました(笑
それにしても、ずいぶん山奥に観測所があるのですね(^^;
2009-03-21 土 17:46:55 | URL | houtou [編集]
>houtouさん
イメージと観測の気温が一致してなくて?だったということは、
もとから山奥だとは思っておられなかったと言うことで間違いないですね^^;;
私はそれで十分に嬉しいんです(笑
2009-03-23 月 00:58:59 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad