■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
自動放送
東武東上線の池袋駅の自動放送。

「♪~まもなく1番線から準急川越市行きの電車が発車いたします。
発車時に電車が揺れる場合がありますのでご注意ください。♪~」という放送が流れる。

これを聞いて、発車時に電車が揺れるのは当たり前ではと思ってしまう・・。
揺れない場合はどういう発車なのかちょっと気になってしまう。

おそらくここで言いたいのは、大きな衝動があるかもしれないので、転倒などに注意して欲しいということなのだとは思いますが・・・。こんな疑問を持つのは私だけかも^^;;;
スポンサーサイト


鉄ネタ | 00:05:08 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
総武快速では市川駅に入る時と出る時にポイントを通過するのですが、その際にレール間の移動距離が大きいので、かなり電車が左右に揺れます(^^;

車内アナウンスでも大きく揺れる事を言いますが、どこかにつかまっていないと、大抵よろけます(笑
2009-03-08 日 12:33:37 | URL | houtou [編集]
>houtouさん

あの放送が意味しているのは、「停車している電車が動き出すときの揺れのことか」と思っていましたが、ポイントを通過するときも確かに揺れますね。
どっちのことだかはわからないですね^^;;

関係ないのですが、昔あるテレビ番組で電車の揺れに耐えて最後までいけたら100万円という企画があったのを思い出しましたね。
2009-03-09 月 21:40:15 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad