■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
下総国と古河
ホームライナー古河」という記事と昨日更新した「上と下」という記事のネタで繋がるものがあったので、今日も更新です^^;;

上と下という記事では上総と下総(今の千葉県)の話が出てきました。
千葉市や柏市や野田市がある北部が下総(しもうさ)で木更津市や鴨川市がある南部が上総(かずさ)なわけです。

その下総の範囲ですが今の千葉県北部だけでなく、古河市あたりも含まれていたらしいです。
ですが、古河市は茨城県です。地図を見てみると、利根川を県境とした為に川の北側が自動的に茨城となってしまった感があります。

(ちなみに、私は富山県民ですが、越中国の領土がそのまま富山県になったので、このようなことはないのです。)
mapibaraki-chiba.jpg
↑若干ずれているが、利根川が県境。

ある古河に住んでいる知り合いが「茨城人なのに茨城弁が喋れない」と言っていたのを思い出しましました。なるほど、元が下総国なので常陸国(ひたちのくに。今の茨城県)と文化が違っているのですね。

某巨大掲示板ではこんなスレッドもありました。
http://choco.2ch.net/chiri/kako/1018/10182/1018277856.html
ということは、千葉県が「下総の領土はうちのものだ!」と騒ぎ、古河の住民が「茨城を脱退します!」と主張しようものなら、古河は千葉県になる可能性もなくはないかも^^;;
スポンサーサイト


日常生活 | 13:04:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad