■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
上と下
「この電車は急行森林公園行き。次は成増に停まります。
通過する北池袋、下板橋、大山、中板橋、ときわ台、上板橋、東武練馬、下赤塚へは普通電車をご利用ください。」というアナウンスを東武東上線に乗っているとよく聞く。

鉄オタ丸出しのような文章で申し訳ありませんが、東上線は池袋へ向かう方が上りです。
ikebukurohomenganobori.jpg
時刻表にも池袋方面が上りと記載されている。

ここで、先ほど書いた通過駅を思い出していただきたいのですが、池袋方が上としているなら、
なぜ池袋に近いところが板橋で、離れているところが板橋なのかという疑問が出てくる。

成増駅に近い地域で上赤塚と呼ばれている地域があります。
下赤塚という駅もありますが、やはりこちらも池袋方が下になっています。
歴史が関係しているものと思われます。調べてみる価値はありそうです。

関係ないのですが、ネタが無いときは全く出てこないのですが、最近は湧き出るように出てきて、気がついたら6日連続更新していました。不思議であります^^;;


日常生活 | 18:23:41 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
そのへんは中山道が通っていたから、京都に少しでも近いほうが「上」なのではないですか?
と、テキトーな推測を述べてみる・・・・
2009-02-28 土 01:24:13 | URL | TAC [編集]
>テキトーな推測

いえ。そのとおりだと思いますよ。

千葉の上総と下総。 こちらは北が下総で南が上総ですが、昔は三浦半島あたりから房総半島に行く方が移動しやすくて、で、南から北へ行ったので上総のほうが京都に近いってことですね。
2009-02-28 土 09:25:51 | URL | hirokun [編集]
>テキトーな推測
>昔は三浦半島あたりから房総半島に行く方が移動しやすくて

なるほど、海を渡っていたんですね。
千葉市を通らなくても東京に行けるという売りで造った東京湾アクアラインがありますが、昔と発想は同じですね。

新潟県は北が下越で南が上越ですが、京都に近い方が上になってますね。越後国(新潟)の中心は上越だったらしいですが、今は下越の新潟市です。
越中国(富山)の中心は西側の高岡だったらしいですが、今は東側の富山市です。
みやこの機能が京都から東京へ移ってしまったのと似ている気がする・・・。
2009-02-28 土 11:44:23 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad