■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ホームライナー古河
ホームライナー古河という電車があります。東京の上野から茨城の古河まで行き、帰宅するサラリーマンを運んでいます。
これに使われる車両は急行能登の編成が使用されています。
その電車はこれ↓
http://www.jr-odekake.net/train/noto/index.html

このホームライナー古河ですが間合い運用という方法で運転されています。
どういうことかというと、急行能登として前の晩の23時頃に金沢を出発して、翌朝6時頃に上野に到着します。その後、その日の夜に上野を発車して、翌朝金沢に到着するという行程なわけですが、
朝に上野に到着した後、その日の夜まで車両は使われないで寝ているだけになってしまいます。
寝てばっかりいないで仕事しなさい!ということで、寝ている時間をホームライナーとしてお客さんを乗せることによって、より効率的に利益を得ようという発想です。

もともと寝ているだけなので、ホームライナーの仕事に就いても、他に犠牲になる事はありません。
これは経済学で機会費用がゼロということを指します。
このように経済学の概念が鉄道を通してわかるのです。ただただマニアをやっているわけではないということをご理解いただきたい(笑

ふと思うが、ちょっと時間が出来たからといって、こんなことを長々と書いている暇があったら、他の事が出来たかも知れない・・・。のん気にしている場合ではないのだろう・・・。


鉄ネタ | 15:39:32 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
青春18切符で回り道して帰省してる時間も機会費用ゼロじゃないかも知れませんよ!(笑)
2009-02-26 木 00:04:47 | URL | TAC [編集]
>機会費用ゼロじゃないかも知れませんよ

バイトを休んでまで帰省したこともありますし、バイトに行かなかった機会損失が発生してはいますよね。
但し安いですが^^;;;;

将来、「Y-OKAくん、明日出張行ってきて!」と渡されたものが18きっぷだったなんて事がありませんように・・・。
2009-02-26 木 16:41:29 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad