■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
シャープのリモコン
私は現在DVDレコーダー(シャープのDV-AC55)を愛用しているのですが、
そのリモコンで使いにくいところがあります・・・。
それは、HDDとDVDを切り替える時、いちいちふたを開けないといけないのです。
sharp-rimokon1.jpgsharp-rimokon2.jpg
左・・・ふたを開ける前 右・・・ふたを開けたところ

この機種は少々古いので、最新機種に付属するリモコンはどうなっているだろうかと思い、
調べてみました。

http://www.sharp.co.jp/familink/control.html シャープホームページ ファミリモコン

画像を見る限りではHDDとBD(ブルーレイディスク)の切替ボタンが前面に来ていて、ふたを開けなくても切替が出来るよう改善されています。
私と同じように、使いにくいと思っていた人が多くて、メーカーさん側に伝わったのでしょうか。

ちなみに、
日経トレンディネットで連載されている「オレが見つけた欲しいもの…細川茂樹の熱血バイヤー!」
というものを読んだら、細川さんは「リモコンは使用頻度が一番高いアイテムだからこそ、使い勝手が良くなきゃいけない。」と考えているようです。
使いにくさを体験した後だけに、ごもっともと思ってしまう・・・。

リモコンだけ新しいのが使えないのかと思うが、メーカーさん側からすれば「ハイビジョンで記録できるブルーレイディスク対応レコーダーをどうぞ」と思っているのは間違いない。
結局買い換えた方がいいと思いつつ、今のレコのハードディスクに録っては消すの繰り返しでごまかしているのです(笑
スポンサーサイト


機器関連 | 00:05:45 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
>リモコンだけ新しいのが使えないのかと思うが
最新機種のリモコンをメーカーから取り寄せ(3000~5000円)すれば、
一部機能が使えない・ボタンが余ったりしますが、
現在のリモコンに付いているボタンは別のリモコンでも使えるはずです。
DVDレコーダー…自分も殆ど見て消しですね(^^; 
ダビング時は(メーカーにより違いますが)大抵の機種で切り替えなくてもできますし(爆)
2009-02-23 月 13:56:30 | URL | パルス [編集]
>パルスさん

実はシャープさんに問い合わせてみましたら、BD対応の新リモコンと昔のDVDレコ向けのは互換性が無いとのことでした。
期待してみましたが、ちょっと残念^^;;;

やっぱりこれからも当分、見て消しですね^^;
DVDに焼いたら、二度と再生されずにお陀仏となるかもわかりません(笑
2009-02-24 火 13:57:36 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad