■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
問い合わせ
先日、このblogで「新聞のテレビ欄研究@新潟」と題して、テレビ欄の局配列を長々と語ってしまいました。そこでは「TBS系列を優先して載せている理由がありそうな気がします。」と書きました。

ここで言った優先というのは「民放では日本テレビ系列が一番左で、左から二番目に来るのがTBS系列なのはなぜか」という意味です。

先日の記事では自分で思い込んだ仮説を立ててみましたが、その後どうしても気になって、読売新聞にメールで問い合わせてみました(笑

<回答>
東京本社管内発行の新聞テレビ欄は、
東京キー局のチャンネル順(アナログ)に並んでいます。
(※NHK総合1、NHK教育3、日本テレビ4、TBS6、フジテレビ8、テレビ朝日10、テレビ東京12)

ただし関西、九州など他地域では、地域事情などを考慮し並び変えてありますの
で、TBS系列のチャンネルが東日本とは別の位置にある場合もございます。

との回答を頂きました。
(どうでもいいような質問にお答えいただきありがとうございました。この場をかりてお礼申し上げます)

自分ではややこしい仮説をたてていましたが、思ったより単純な理由。
東京本社管内というのは石川、岐阜、三重以東ということが調べるとわかりました。
つまり、そのエリアでは東京のチャンネル順を基本にして並べられているだけのようです。
こうなると、西日本がどうなっていて、その順番はどういう理由なのかが気になってきますね(爆
スポンサーサイト


日常生活 | 11:24:10 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ちなみに知ってるとは思いますが、
大阪では
2=NHK総合 4=毎日放送(TBS系) 6=朝日放送(テレビ朝日系) 8=関西テレビ(フジテレビ系) 10=読売テレビ(日本テレビ系) 12=NHK教育 19=テレビ大阪(テレビ東京系)
です。
しかし、12=NHK教育 の位置が曲者で、新聞によって書かれている位置がちがって一番左、すなわちNHK総合より先に書かれている新聞もあります。

どういう理由なんでしょうね。
調べてみてください。
2009-02-20 金 01:22:32 | URL | TAC [編集]
>TACさん
面白い題材ですね。
私は今まで、NHKテレビとNHK教育テレビは隣同士になっているの新聞のテレビ欄しか見たことがありません。(紙面の右左やNHKと教育の右左は入れ替わっていたりはしますが)

「NHKは隣同士」にこだわるか「チャンネルナンバーの順番」にこだわるかの違いではないかと思いますがね^^;
2009-02-20 金 17:02:25 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad