■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
新聞のテレビ欄研究@石川
次回は石川県ですと締めくくりながら更新を忘れていたようで、ほったらかしにしていました。
なので今UPします。
第5弾は石川県です。

09年2月7日(土)北国新聞 朝刊
hokkoku1.jpg
北国新聞とテレビ金沢は提携関係にあります。なのでテレビ金沢が民放では一番左(上座)
その他は開局順です。
テレビ金沢の欄のニュース番組には「北国新聞協力」とたくさん表記されています。
テレビ金沢は北国新聞社が出資して開局したような局ですから、関係が深すぎるくらいなのでしょう。

紙面中ほどの第二テレビ欄
hokkoku2.jpg
隣接している富山と福井の局が掲載。
福井は開局順なのでいたって普通。
富山はチューリップテレビが一番左です。開局順ではありません。これにはやっぱり理由がありました。
北国新聞の子会社の富山新聞がチューリップテレビとニュース配信で協力関係にあるそうです。

ちなみにですが、ラジオ欄でFMとやまは載せていませんがラジオたかおかは載っています。ラジオたかおかは富山県高岡市にあるコミュニティFM局です。
ラジオたかおかは富山新聞系です。県外のコミュニティFMを載せてしまうところが身内意識を強く感じさせられます^^;;;


09年2月7日(土)読売新聞 朝刊
yomiuri-ishikawa.jpg
やはり読売なので日テレ系のテレビ金沢が一番左です。
一番右には富山のKNB北日本放送も地元局と同等の大サイズで掲載。
北陸地区には周辺にテレビ東京系の局が無いので、代わりに(?)富山の日テレ系を載せているのだと思われます。
KNBテレビはアナログでは石川県のカバー率97.6%なのだとか。

紙面中ほどの第二テレビ欄
yomiuri-ishikawa2.jpg
隣接しているエリアの局が掲載。富山、福井、新潟、中京広域の順です。
やっぱり読売なので日テレ系は優先ですね^^(福井放送・テレビ新潟・中京テレビ)
富山、福井、新潟のは受信できるところがあるから載せているのはわかりますが、映らないはずの中京地区のを載せているのはなぜでしょうか?単に岐阜に隣接しているからという理由か。

<締め>
次回は中京広域の愛知です。
スポンサーサイト


テレビ欄研究 | 13:29:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad