■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
新聞のテレビ欄研究@新潟
昨日に引き続いて第3弾は新潟です。

09年2月6日(金)新潟日報 朝刊
niigata-nippo1.jpg
すべて放送局が略称で掲載されています。
新潟日報とBSN(新潟放送)は提携しているので、民放の中では一番左(上座?)です。
上座云々もありますが、単純に左から開局順になっています。

ちなみに、一番右のUX。かつての略称はNT21でした。NT21からUXへ変更したというわけです。
アナログではUHF21チャンネルで送信していましたが、地デジではUHF23チャンネルで送信している上、リモコンは5なので「21じゃない!」となったのでしょう。
略称を変えたということは、放送局名である「新潟テレビ21」の21を将来外すのかどうか気になるところです^^;;

紙面中ほどの第二テレビ欄はテレビ東京だけ小さいサイズで載ってます。
niigata-nippo2.jpg
これ以外の県外の放送局は記載されてません。


09年2月6日(金)読売新聞 朝刊
yomiuri-niigata.jpg
読売ジャイアンツ戦を日本テレビが放送していることからわかるように、提携関係にあります。
テレビ新潟は日本テレビ系列なので、期待していた通り一番左!
それ以外は開局順です。右のテレビ東京は地元局と同等の大サイズです。
yomiuri-niigata2.jpg
↑ここでいうCATVというのは上越ケーブルビジョンの事でしょう。テレビ東京の欄の一番下に掲載されています。上越のケーブルテレビですが、今のところ地デジでテレビ東京の配信をする気配はないようです。アナログ終了後そのまま打ち切りか。
そうなったとき、このテレビ東京の欄は縮小されてしまうのか、気になってしまいます(笑

紙面中ほどの第二テレビ欄
yomiuri-niigata3.jpg
隣接している関東広域と山形と長野と富山の局が掲載されています。
東京キー局ではやはり日テレが先。テレビ信州北日本放送山形放送は日テレ系なのでちゃんと載ってますね。
あと、山形のテレビユー山形と長野の信越放送と富山のチューリップテレビはすべてTBS系列です。
山形と長野の残り2局ずつが未掲載ということ考えると、TBS系列を優先して載せている理由がありそうな気がします。

ウィキペディアの東京タワーのページを見ると、
日本テレビは自社でタワーを立てて電波を送信しようとしていたが、計画が没になり東京タワーから送信することになったが、タワーの送信アンテナのスペースをTBSから譲ってもらったという経緯があるらしい。
まさか、TBS系を優先して載せている理由はこのときの感謝からか!?

<締め>
たかがテレビ欄と思っていましたが、なんと奥が深いのだろうかと思います。
石川県と富山県の新聞も入手済みなので、近々載せます(笑


テレビ欄研究 | 16:08:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad