■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
電車の乗車位置
年末年始に実家へ帰省した際、新幹線工事のために移行した富山駅の在来線仮ホームを見てきました。
10年間だけ使う仮のホームとはいえ本格的な造り。売店も設置されていました。
ホームから改札口へ向かう階段が1箇所しかなかったので、これは混雑するのではないかと思います・・・。

さて、その仮ホームには普通列車用の乗車位置表示がありました。
いままではこの表示は無かったのです。
北陸がいかに車社会で電車が重要で無いかということを物語っているようです。
toyamast-jyousyaiti.jpg
青・黄・緑の3種類の表示があります。
北陸線の普通列車は3種類あるからでしょう。

ややこしいものをわかりやすく表示してしまうところがJR西日本の得意とする(?)ところです。
関西地区は数字と記号(△○↑)を使って表示していますが、
富山駅では数字と色ということになります。
記号が色に置き換わっただけで、概念は同じですね。
asimotohyouji1.jpg
↑これが関西地区の表示例

以前湘南新宿ラインに乗ったとき、表示がややこしかったのでわかりやすくして欲しいです^^;;


鉄ネタ | 22:11:42 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
関西のJRの表示は分かりやすいかもしれませんが、ちゃんとその位置に電車を止めてくれないので、整列しててもそこに人がわんさか降りてきてまったくの意味なしです。
もう少し運転技術を磨いて欲しいと思います。
2009-01-15 木 01:19:17 | URL | TAC [編集]
富山駅もかわったな!
駅前もかわるかな
2009-01-15 木 17:47:09 | URL | たよう [編集]
>TACさん
>ちゃんとその位置に電車を止めてくれない

これは、元々乗車位置をずらしているのでは?
と思いましたが、乗車位置をずらしているにも関わらず、電車の停止位置もしょっちゅうずれるので、乗車位置をずらしている意味がなくなっているということでしょうか・・・。

>たようさん
駅の設備に関してはこれからジャンジャン変化が出てくるかと思いますよ。
駅前が変化するかどうかは、そこを利用する人の習慣次第でしょう・・。
2009-01-17 土 15:58:48 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad