■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
渦巻きかまぼこ
toyamanokamaboko.jpg
正月、実家に帰ったときに食卓に出てきたかまぼこ。
富山では、かまぼこは「うずまき」なのです。
他の地域でのかまぼこが「板にのっているもの」ということを知らない人も多いかもしれません。

ちなみに、赤いやつは着色されているだけで、味は白い部分と変わりません。
他にも青色のうずまき、昆布のうずまきもあります。

画像のように切って、わさび醤油で食べると、良いお酒のつまみになります^^


日常生活 | 23:42:08 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
昆布巻いたんは、埼玉でも正月シーズンに出てましたよ。
富山の名産品だったのかな??
大阪では見なかったけど、大阪は大阪でかまぼこのバリエーション豊富ですわ。
2009-01-08 木 12:46:17 | URL | あゆ [編集]
画像の赤の部分が昆布になっているやつは、確かに富山に存在します。
ただ着色してあるだけのよりは価格はちょっと高めのはずです。

昆布で思い出しましたが、北陸地区にはおにぎり全体にとろろ昆布をまぶした
やつが存在します^^;;
http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub10/nazo/ho_s2_07092201.htm
↑画像が載ってます
2009-01-10 土 00:10:07 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad