■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
高山線
今日の帰省で、高山線(岐阜~富山)を全線乗車しました。今日は特急でしたので、今度は普通列車でしょうか(笑
 zaseki-kasaage.jpg wide-biew.jpg
この特急は「特急ワイドビューひだ」と呼ばれているので、
窓が大きいのです。座席は一段高くかさ上げされていて、肘掛と窓枠が同じ高さ。
新幹線の窓があまりにも小さかったので、これはかなり嬉しい^^
高山線は非電化なので、パンタグラフがないディーゼル特急である。マニュアル自動車の加速の音と似た感じ。
東京からは一番近いところを走るディーゼル特急らしい。

そして、高山線から見える車窓は変化に富んでいて飽きません。
nice-biew-takayamaline.jpg syaso-no1takayamaline.jpg 
↑飛騨川
下呂を過ぎたあたりから曇ってきて、雪がちらつき始め、高山あたりでは一面銀世界。
syaso-no3takayamaline.jpg syaso-no2takayamaline.jpg 
どうやら、太平洋側の気候と日本海側の気候の境目は下呂と高山の間のようです。
syaso-no4takayamaline.jpg syaso-no5takayamaline.jpg
↑宮川
富山県に入って最初の停車駅、猪谷。
いのたにと書いてある看板の向こうにはスペースが空いている。ここは2006年の11月をもって廃線となってしまった神岡鉄道のホームだったところ。かつて1度だけ乗ったことがありますが、あれが最初で最後。
スポンサーサイト


日常生活 | 00:14:03 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ワイドビューひだは窓が大きいので有名ですよね。自分は未だに利用したことがないです…名古屋へはしらさぎの方が利便性が良い&若干早いですから(笑)。
飛騨へ行く機会があれば利用してみたいなと思います。
2009-01-02 金 22:25:17 | URL | INA [編集]
しらさぎの方が本数が多いですからね。
ひだも高山以南は乗車率は高かったですが、高山でどさっと降りて、
富山方面はガラガラでした。
乗る方としては空いていたほうが快適で嬉しいのですがね^^
2009-01-04 日 23:21:01 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad