■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
鉄道新情報てんこ盛り
今日は鉄道の新情報が多い日です。
まず一つ目。
2009年春のJRのダイヤ改正の概要が発表され、
「快速ムーンライトながら」「快速ムーンライトえちご」が臨時列車になるそうです。

http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081216.pdf~JR東日本2009年3月ダイヤ改正について~

青春18きっぷでの利用が多く、正規料金を払って乗る人が少ないということと、高速バスとの競争に敗れつつあるのでしょう。


二つ目。
今年の初めに「特急雷鳥(JR西日本の北陸線特急)が新型へ置き換えるとの発表があった」という内容で書きましたが、その車両が出来上がっているようです。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081215/trd0812151220001-n1.htm~JR西の新型「雷鳥」が完成 - MSN産経ニュース~

現在のサンダーバード車両(683系)の改良版らしいです。
画像を見ると、白いボディに青ラインのルックスは今までと変わらないようです。出来立てほやほやで車体がピッカピカですね。
個人的に残念なのは先頭が流線型で無くなったことです。(以前は片側の先頭が流線型だった)
ryusenkei.jpg←これが流線型(色違いですが)
個人的にはこっちの方がカッコいいと思う・・。

蛇足。
ネットで683系4000番台(上で書いた新型特急の型式)を検索するとたくさん引っかかりました。
この情報の速さから、鉄道車両製造工場の近くに住んだら面白いのだろうなぁと思う(笑

未確認情報。
2年前にたった10両だけ投入された、北陸線の普通新型電車(521系)が大量増備されるかもしれません。噂があるだけで真偽は不明ですが、動く鉄道博物館のような状態も残りわずかかも。
521kei-train.jpg
これがその電車。


鉄ネタ | 21:49:32 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
未確認情報
は、本当かもしれません。

こないだ京都駅で、521系らしき電車が試運転で停まっているのを見かけました。

そのうち「新快速 富山行き」なんてのが走るかもしれませんね。
2008-12-20 土 21:04:32 | URL | TAC [編集]
新快速 富山行きですか。
近畿から直通だったら、サンダーバードを走らす意味がなくなってしまいますね(汗
これから先どうなるかちょっと楽しみが増えました(笑
2008-12-21 日 15:08:14 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad