■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
リニア新幹線
最近は大学が始まってしまいなかなかゆっくりする暇がなく、Blogの更新も滞ってきました。。

先日のニュースでリニア新幹線の話題が出ていました。

リニア新幹線「南アルプス直下ルート」 JR東海方針

3000メートル級の山々をトンネルでショートカットしようという計画です。
今までの新幹線は国の資金で造り、JRは線路を借りて運行をするという方法です。
しかしながら、JR東海は建設費約5兆円を全額自己負担で造るようです。
自力でやるのですか。ものすごい資金力です^^;;

このような山越えですが、中央自動車道は南アルプス突貫予定が諏訪迂回になりましたし、
北陸新幹線も北アルプス突貫が上越迂回になり、断念するケースが今のところです。
これが出来たら東京-名古屋は40分ほどだそうで、今の時間感覚ではあり得ないですね^^;


鉄ネタ | 21:21:33 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
しかしすごいプロジェクトを計画するもんですね。
けど、トンネルの途中で止まったら最悪ですけど・・・
2008-10-15 水 00:27:59 | URL | TAC [編集]
従来の鉄の新幹線とは違って、リニアは標高の高いところまで上がっていけるのだそうで、トンネルの長さは15キロほどでいいと試算が出ているようです。

よく考えると、現在の新幹線もトンネルの中で止まったら最悪ですね(汗
20キロ以上あるトンネルがざらにありますから
2008-10-15 水 22:31:15 | URL | Y-OKA [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad