■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
夏の青春18きっぷ最終日
今日は9月10日です。夏の青春18きっぷが使える日も今日が最後です。
ということで、最後の1回分を使って東京へ戻りました。

<本日の行程>
北陸線 滑川9:54発→直江津11:37着
信越線 直江津11:54発→長野13:29着
篠ノ井線・しなの鉄道線 長野14:36発→小諸15:38着
しなの鉄道線 小諸15:44発→軽井沢16:08着
JRバス関東 軽井沢16:40発→横川17:14着
信越線 横川17:35発→高崎18:06着
高崎線 高崎18:38発→浦和19:53着
京浜東北線 浦和→南浦和
武蔵野線 南浦和→北朝霞
東武東上線 朝霞台→成増

長野までの北陸線と信越線は以前にも乗ったことがある区間です。
長野からは乗ったことの無い、しなの鉄道に乗ってみました。
しなの鉄道は昔はJR信越線だったのですが、長野新幹線が開業した際に第三セクターのしなの鉄道に経営が移管されました。JRの線ではなくなったので、青春18きっぷでは乗れません。別料金です。(全線乗りとおしたので1400円)
nagano-station.jpg shinano-railway.jpg

長野から1時間半ほどで軽井沢に到着
karuizawa-st.jpg
軽井沢といえば、言わずと知れた避暑・リゾート地ですが、今日は肌寒かったです。
帰ってきて気温を調べてみると18度ほどだったようです。平地は24度ほどありますから、涼しい所なんですね。

軽井沢から群馬に抜ける鉄道線は新幹線しかありません。
10年前に長野新幹線が開通した時に、信越線の軽井沢-横川は廃線となってしまったためです。
↓架線を吊っていた電柱と支柱が残っているだけで、線路は剥がされている。
karuizawa-st-forusuitoge.jpg
なので連絡バスに乗車。(500円)

連絡バスはかろうじて乗り切れるくらいに混雑。。
30分後横川駅に到着。
yokokawa-st.jpg tougenokamameshi-sign.jpg
横川といえば峠のかま飯が有名ですね。せっかく来たので買おうかと思いましたが、なんと目の前で売り切れとなってしまいました。仕方が無いので看板の記念撮影で我慢しました^^;;;

横川からは長野の先(篠ノ井)で途切れてしまった信越線が復活します。
今では高崎と横川を結ぶローカルな線となってますが、長野新幹線が開通する前までは
長野方面の特急電車が走っていたとの事なので、立派な複線電化の線です。
30分ほどで高崎に到着。
takasaki-stsign.jpg

urawa-stsign.jpg minamiurawa-stsign.jpg
高崎からは高崎線で一気に浦和まで行って、京浜東北線に一区間だけ乗って、武蔵野線に乗り換えて、東武東上線にも乗り換えて成増に到着しました。21時ごろ到着。今日は移動に11時間もかかりました^^;;やはり、北陸から関東は遠いです。北陸新幹線の開通が待ち遠しいですね(笑
これで、今夏の青春18きっぷ旅日記は最終回です。


日常生活 | 21:59:11 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
私もこのルートで横浜へ向かったのですが、バスに乗り遅れて撃沈。
時間切れでやむなく新幹線に乗りますた。
こういうことがあるからいつも18きっぷは買わないのです・・・
2008-09-10 水 22:13:34 | URL | TAC [編集]
Blogの履歴を戻ってみましたが、去年のGWですね。
あの時も普通乗車券で各駅の旅をされたんですね。

私、昨日は高崎まで来たら、夕方のラッシュに重なってしまい新幹線を使いたくなる衝動に駆られましたけど、全額別料金ですから何とか暴走は停まりました(苦笑

いっそのこと、18きっぷにもう一箇所スタンプを押すところを造って、
「1回かつ100キロ以内に限り、別に特急券をお求めいただければ、在来線特急自由席がご利用いただけます」にしてもらえると嬉しいのですが(爆
2008-09-11 木 15:11:14 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
峠の釜飯はたしか長野駅でも買えましたよ。最近はどうか分からないですが...。自分としては東京へは、ほくほく線が複線化して越後湯沢での対面乗り換えができれば...はくたか&ときで充分ですけどね(笑)。
2008-09-15 月 09:37:30 | URL | INA [編集]
後々ネットで調べてみましたが、峠の釜飯は今でも長野駅で買えるみたいです。今度の帰省のときは長野を経由して買ってみようと思います!

もう北陸新幹線は後戻りできない程、建設が進んでいますからね。
私も越後湯沢駅の乗換えが面倒なので、あそこが対面乗換えができれば、
十分かも知れないですね。

北陸新幹線は関西からできていたら、金沢富山から京都大阪へ通勤できそうですね。(試算・・・金沢-新大阪1時間5分  富山-新大阪 1時間20分)
2008-09-15 月 15:24:53 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad