■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
丸い郵便ポスト
数日前にワンセグの出張受信に出かけたときに、見つけました。
yubin-post.jpg
最近の郵便ポストは足のついた四角い形のものが多いですが、一昔前は画像のような丸ポストが主流だったんでしょうね。
画像のポストはまだまだ現役なので、投函すればきちんと届きます。
しかしながら、徐々に数を減らしているということなので、いずれは見られなくなってしまうのかもしれません。

ウィキペディア 丸型ポスト
↑ウィキペディアの丸型ポストのページです。
このページによると東京23区では2008年現在、4個しかないのだそうです。
やはり、大都市圏では数が少ないんですね。
スポンサーサイト


日常生活 | 23:45:16 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
丸型のポストは福光の商店街(天神町)にもあったような気がします。
先日行った相倉合掌造りにもありましたね。
個人的には趣があって好きなのですが、丸型のポストが消えるのも時間の問題かも知れませんね(汗
2008-09-10 水 12:18:18 | URL | houtou [編集]
上市町は結構古い町並みが残っているので、ポストも残っているようです。
福光にもありますか。
合掌造りに丸ポストはかなりマッチしていて趣があって良いですね
合掌造り集落には新しく丸ポストを造ってでも残しておいたら良いように思いますね。
2008-09-10 水 22:03:59 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad