■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
5日の記録@青春18きっぷの旅
5日は名古屋から富山へ向けて北陸線を進みました。

<5日の行程>
東海道線 名古屋10:30発→大垣11:00着
       大垣11:12発→米原11:48着
北陸線 米原12:03発→近江塩津12:35着
     近江塩津13:03発→敦賀13:16着
     敦賀13:33発→福井14:24着
     福井14:46発→金沢16:10着
     金沢16:32発→高岡17:10着
     高岡17:38発→富山18:07着

4日は名古屋から米原直通の電車に乗りましたが、どうやら朝晩だけのようで、日中は大垣行きばかりなので、大垣で乗り換え。
大垣からは関が原を越えます。
sekigahara.jpg
関ヶ原といえば関ヶ原の戦いが有名ですね。
東軍の徳川派と西軍の反徳川派がぶつかり合い、徳川家の天下統一を果たしたとされている戦い。
その名残かはわかりませんが、今でも関ヶ原を境に東西では結構文化が違うようです。
うどんの味、餅の丸か四角か、言葉、などなど。

米原からは北陸線に入ります。ここからが長い!富山まで約250キロ。。。
北陸線に入って最初の乗り換えは近江塩津です。

omi-shiotsu1.jpg omi-shiotsu2.jpg omi-shiotsu3.jpg
ここは琵琶湖の北端です。
駅前には道路と民家と自動販売機しかない。
icoca-yomitori.jpg
こんな田舎の駅でも、大阪近郊区間なのでICOCAが使えます。
簡易的な読み取りの機械が設置されていました。

その後、敦賀へ到着。敦賀からの福井行きの電車は新型の521系。
新型で交流区間を乗ったのは初めて!

福井駅では特急トワイライトエクスプレスを見かけた。写真も撮ってみたのですが、帰ってきて画像を整理しているとなぜか画像がありませんでした。ということで近江塩津以降の画像がありません(汗

その後金沢を経て、高岡で途中下車。高岡は富山県です。
高岡駅は橋上化工事をしているのでどうなっているのかを見るためだけに、途中下車(笑
高岡から20分で富山に到着。
toyama-st.jpg


日常生活 | 14:48:29 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
関が原の古戦場は一度行ってみたいですね。
天下を分けた歴史的な場所を目にしておきたいというか。
実家へ帰るときは通り道なのに一度も行ったことがありません。
2008-09-07 日 02:19:00 | URL | TAC [編集]
>どうなっているのかを見るためだけに、途中下車

わかります。その気持ち。
2008-09-07 日 11:15:48 | URL | hirokun [編集]
>TACさん
在来線で行くと、関ヶ原は電車の本数が少なめなので途中下車しにくいかもしれません。30分に1本はありますが。
関ヶ原は在来線でも短いトンネルが1本あるだけですし、峠にしてはそんなに険しいところでもないですね。

>hirokunさん
ネットで検索すると進捗状況の画像が出てきますが、やっぱり自分の目で確認してみたいんです。
この気持ちがわかってもらえて嬉しいです(笑
2008-09-07 日 22:25:40 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad