■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
4日の記録@青春18きっぷの旅
4日は名古屋を出て近畿に寄り道して、富山へ行くつもりでしたが、
予定を変更して、近畿へ寄り道したあと、また名古屋へ戻りました。

<4日の行程>
東海道線 名古屋8:12発→米原9:24着
琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線 米原9:51発→三ノ宮11:35着
JR神戸線 三ノ宮11:37発→元町11:39着
京都市営地下鉄 四条→京都
琵琶湖線 京都18:00発→米原18:53着
東海道線 米原19:08発→名古屋20:11着

名古屋から近畿へむかいました。
名古屋からは特別快速の米原行きに乗車。こちらも転換クロスシート車両なので、とっても快適^^
東海道線は下りの快速は大垣行きがほとんどなのですが、この電車はあまりない米原直通。
米原では乗り換え。私と同じく青春18きっぷ利用の人が多く、乗り換えた新快速は米原で8割の座席が埋まるほどでした。関西地区の新快速も転換クロスシート車両なので、とっても快適(笑

米原から一気に神戸の元町へ。
元町では元町の商店街を散策しつつ神戸駅まで徒歩。
hanaguma-park.jpg kobe-st.jpg
途中、花隈公園という小さな公園で休憩。
神戸駅で電車を待っていたら、東海道本線の終点ということと、山陽本線の起点ということが書かれている看板が目の前にありました。立っている目の前にその看板があったのでちょっと感動(笑
青春18きっぷは自動改札機を通れないので、駅員さんに見せて通るのですが、
有人窓口に近づいて行ったら、いらっしゃいませと言われました。
関西の駅員さんは愛想が良いように思います。電車に乗るときにいらっしゃいませと言われたのは初めて!

それから大阪の弁天町まで行きました。
bentencho-st.jpg kotukagaku1.jpg kotukagaku2.jpg
弁天町では昼食と交通科学博物館を見学。入館料400円
ikochan.jpg tetudou-jiorama.jpg
ICOCAのキャラクターイコちゃんが展示されていた。
鉄道ジオラマは残念ながら運転時間まで時間がありすぎて、走っているところが見れなかった。

↑この携帯ストラップは自分用のお土産 200円

ちなみに、弁天町で昼食にしましたが、入ったお店のメニューにはうどん定食がありました。
わたくしは食べなかったのですが、うどんにご飯と味噌汁が付いているのか!?

弁天町からは久宝寺まで移動。久宝寺からは今年3月に開業したおおさか東線に乗車。
kyuhoji-st.jpg yamatojiline-201kei.jpg
おおさか東線で乗った車両
昔東京で走っていた中央線のオレンジ色201系の色違い。
あっという間に放出に到着。
放出は「はなてん」と読みます。ひらがながふっていないと、読めません^^;;;
放出からは北新地まで行って、北新地から大阪梅田まで徒歩。

梅田からは阪急に乗車、京都の烏丸まで。
hankyu.jpg hankyu-kippu.jpg
梅田で飛び乗ったのでしばらく座れず。。
切符を見ていて思ったのですが、梅田の「田」の字が特徴的。

karasuma-hankyu-st.jpg shijo-st.jpg kyoto-tower.jpg
京都駅からよく見える京都タワー
京都はエスカレータの立ち位置が左でした。大阪は右でした。
しかしながら京都でもエスカレーターによって右に立つ人もいれば左に立つ人もいて、
ごちゃごちゃになっているところもあったので、京都がどっちなのかはよく分からないですね。

京都からは新快速。夕方のラッシュと重なって、米原まで1時間座れず・・・。
米原からは何とか着席。名古屋到着。

日常生活 | 13:40:56 | Trackback(0) | Comments(0)