■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
Uターン@青春18きっぷ
この夏は青春18きっぷは使わないつもりでいましたが、帰省の往路で新幹線を使うという贅沢をしてしまったので、帰りは安上がりに済ますために買ってしまいました。
2008summer-seisyun18.jpg

昨日(17日)、車で富山から新潟へ移動して、今日(18日)新潟から東京まで移動しました。

<本日の行程>
白新線 大形8:28発→新潟8:38着
信越線 新潟8:41発→長岡9:58着
上越線 長岡10:32発→水上12:38着
上越線 水上12:45発→高崎13:49着
高崎線 高崎13:53発→赤羽15:33着
埼京線 赤羽15:37発→池袋15:45着
東京メトロ副都心線 池袋→地下鉄成増着

7時間ちょっとかかりました^^;;
nagaoka-st.jpgminakami-st.jpgtakasaki-st.jpg
このルートは並行して上越新幹線が通っており、主役はそちらで、在来線は脇役です。
上越線の越後湯沢-水上は本数が少ないので、事前に時刻を調べておかないと3時間待ちを喰らいます。。これだけの閑散区間なので車内はガラガラになるかと思いきや、同業者が多いようで、
満席でした。

写真が撮れなくて残念ですが、新潟と群馬の県境付近では野生?の猿を見かけました。
腹に子猿がぶら下がっていました。
また、谷川岳を越える前(新潟県)は良い天気でしたが、越えたら(群馬県)曇っていました。
あそこで日本海側と太平洋側の気候が分かれるんですね。


鉄ネタ | 18:17:16 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
お疲れさま!
ココにも1人 青春18きっぷ利用者が…(笑)
お2人ともハードユーザーだけど(^_-)-☆
あ、もう1人も!

皆さん何回ぐらい利用してますか?

2008-08-18 月 23:30:55 | URL | あゆ [編集]
>あ、もう1人も!

これはあゆさんご自身でしょうか?
実は、私、恥ずかしながら18切符は一度も使ったことがないのです。
途中で特急に乗りたくなる誘惑に勝てなくて・・・
2008-08-19 火 22:21:24 | URL | TAC [編集]
>あゆさん
これで18きっぷは3回目です。
しかし、夏場は暑くて、体力が奪われ大変です。。。
やるなら春が一番いいです!

>TACさん
一度も使ったことがないんですか!
乗車券だけ買っておけば、各駅停車が嫌になれば特急券を買って乗れますし^^;;
2008-08-20 水 10:13:29 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
え~、TACぼんが使ったことないとは思ってもみませんでした(笑)
管理人さんは 年齢から言うて妥当なところ、、多いのかな(^o^)
2008-08-20 水 19:38:34 | URL | あゆ [編集]
>多いのかな(^o^)

18きっぷを利用したのは3回ですが、TACさんのように普通に乗車券を購入して各駅停車ということもありましたし、
「北陸おでかけパス」という青春18の北陸地区版を3回ほど利用してますし、
「鉄道の日記念のJR西管内1日乗車券」を2回つかっています。。。
かれこれ10回くらいは各駅停車旅をやっているような気がします(笑
2008-08-20 水 20:17:48 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
脱帽!w
2008-08-21 木 16:43:34 | URL | あゆ [編集]
こういう旅をやると、特急や新快速のような早い電車がなんて有難いのかと実感します。。
それを感じる為に半年に1回くらいは、各停の旅をするべきです(笑
2008-08-21 木 18:45:39 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad