■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
京阪電鉄~中之島線~
本屋で「鉄道ジャーナル」の9月号がふっと目に入ったので、立ち読みしていると、
京阪電鉄の中之島線の開業まであと3ヶ月と書かれていました。
↓この雑誌です
鉄道ジャーナル社ホームページ

その中之島線が開業するに当たって、京阪電鉄は新車を導入しているようです。
その画像も載っていました。
この電車です↓
TKY200806270203.jpg
画像は以下のリンク先(asahi.com)から引用させていただきました。
京阪電鉄、半世紀ぶり新カラー 中之島線の新車両も公開  asahi.com

車内の様子を写した画像もあったので、見ていましたら、
床はタイル張りのようなデザインですし、ドアもステンレス剥き出しではないですし、蛍光灯にはカバーがありますし、クロスシートですし、なかなかよさ気な通勤電車です。やはり東京の電車とは違いますね(汗

この新車が導入されるのを機に、既存の車両の塗装変更も行っているようです。
中之島線が開業したら、生で見たい&乗りに行きたいですね(笑)

京阪電気鉄道~中之島線のホームページ


鉄ネタ | 18:44:34 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
京阪新線
へぇ。
もう新型車輌できてるんですね。
私も会社の近くに駅ができるので、これにのって京橋まででて大阪へ戻ってくるルートで帰ろうかな(笑)
2008-07-21 月 21:03:21 | URL | TAC [編集]
京阪の新型車両も興味深いですが、今一番気になるのは近鉄が山陽に乗り入れるというこの↓記事。
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0001216392.shtml

待ち遠しい。。。
2008-07-21 月 22:09:12 | URL | hirokun [編集]
京阪の車両なかなかいいですね。
大阪に引っ越したら 両方とも乗ってみよ。
近鉄と相互乗り入れしたら どれぐらいで神戸まで行けるんですか?
近鉄沿線の住民なもんで気になる(笑)
2008-07-21 月 23:00:46 | URL | あゆ [編集]
京阪は5年近く乗っていませんが‥
そうですか、新車両が♪
そっち方面の予定があれば、乗ってみよ☆
2008-07-23 水 10:47:07 | URL | きっちぃ [編集]
>TACさん
京橋経由でも大した距離ではありませんが、乗り換えが多い分、様々な車両に乗れて良いかも知れませんね(笑

>hirokunさん
近鉄が阪神に乗り入れる時期は来年春のようですが、山陽に乗り入れるまでは更にその1年後なんですね。。
私は、北陸新幹線の開業が待ち遠しいです。。計画から30年は経っていて、しかも開業まであと6年もありますので^^;;

>あゆさん
どれくらいで神戸に行けるか調べてみました。
近鉄難波-阪神三宮が30分程度ということだそうです。
現在、近鉄奈良-近鉄難波が40分程なので、奈良-神戸は70分ほどになるようです。

>きっちぃさん
私は京阪は1度しか乗ったことがないので、乗りたいですね(笑
京阪は既存の車両の塗装変更もやっているので、すべてが新車に見えます。
2008-07-23 水 22:51:45 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad