■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
地デジ北陸朝日放送の再送信
富山県は民放が3局(北日本放送・富山テレビ・チューリップテレビ)なので、
朝日系列の局がなく番組が見れないので、お隣石川県の北陸朝日放送をケーブルテレビで配信しています。
ただ、それはアナログ放送の事であり、地デジでは配信されていません。
ですが、とうとう再送信許可が下りたとのことで、7月23日水曜日午前9時から地デジ北陸朝日放送の配信が開始されるようです。
富山県内のケーブルテレビ局が一斉に開始するようです。
魚津市のNICE-TVのホームページに公式発表が載っているのでリンクします。
http://www.nice-tv.jp/

ちなみに、私はケーブルテレビの配信が待ちきれず、今年の2月に実家の車庫の屋根にアンテナを立ててしまいました。(自分で立てたので工事費は無料!)
ケーブルテレビで配信が開始されるのなら、アンテナを撤去してもいいのですが、
北陸朝日放送以外もアンテナ受信で映るので、撤去してしまうと映らなくなってしまい勿体ないのと、
今は東京にいるため、撤去できないですね。
LS20no1.jpg
これが自分で立てたアンテナ。
スポンサーサイト


放送受信 | 00:34:46 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
富山、いいですね!HABが配信されて・・・・。

福井ケーブルはまだまだ先のようです。なんせF●Cが難色を示し同意に至っておりません。

残念!!!
2008-07-16 水 09:08:48 | URL | 北陸住民 [編集]
HAB以外の局
北日本放送で流してない日テレの番組がテレビ新潟やテレビ金沢では放送されてるというケースはあります。
これを踏まえるとHAB以外の局も映るに越したことはないですね。
2008-07-16 水 21:12:42 | URL | INA [編集]
>北陸住民さん
FBCはクロスネットです。
HABが再送信されると番組が重なってしまいますから、都合が悪いのでしょうね。
富山はHABと新潟テレビ21とが混信して共倒れとなるので、
福井は直接受信はしやすいのではないでしょうか。

>INAさん
北日本放送はクロスネットでは無いですが、マストバイ局でもないので、
テレビ金沢も映っていたほうが嬉しいですね^^
せっかく立てたアンテナなので残しておこうと思います。
2008-07-17 木 17:57:22 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
富山県のCATV局は
富山県内のCATV局はテレビ朝日系列局の区域外再送信は北陸朝日放送しかやっていないみたいでなんで新潟波の再送信はしないのでしょうかね、また新潟テレビ21と北陸朝日放送が同一周波数であるのも理解に苦しみます。
2011-10-14 金 04:23:36 | URL | 放送文化研究所 [編集]
Re: 富山県のCATV局は
はじめまして、コメントありがとうございました。
新潟テレビ21と北陸朝日が同一周波数になってしまったことですが、
これは総務省がこのように設定してしまいました。
なぜこう設定したのかですが、一つは電波の利用効率を上げるため、もう一つは越境受信をさせないため
ではないかと思います。

新潟波の再送信が行なわれていないのはなぜかということですが、私は正確な理由は把握していません。
富山県のCATV局で先発開局したのは1989年の高岡ケーブルですが、この2年後1991年に北陸朝日放送が開局しました。それ以外のCATV局が開局したときは既に北陸朝日放送が存在していたということになりますね。
富山から見ると、石川ならば1時間程度で移動できますし通勤買い物での人の移動もそこそこの数があります。
しかしながら、新潟ですと新潟市まで3時間200キロほど離れていますし、県境を越えてすぐの糸魚川や上越との人の移動もさほどありません。
民放はCMが流れますから、これらが考慮されたのではないでしょうか。
2011-10-16 日 07:47:58 | URL | わいおか@管理人 [編集]
続富山県のCATV各局は
同一周波数については総務省のスピルオーバー潰しの様ですね~長野波も同様で富山県では受信出来なくなりました、また新潟波と秋田波の混信にて秋田県の本局の周波数が変更されるみたいですが総務省のいい加減な放送行政にも困ったものですね、富山県のCATV局の区域外再送信が少ないのは開局が遅かったのも原因の一つかもしれません隣接県の長野県や新潟県に比較すると明らかに開局は遅い部類に入ってしまいます、富山県としては普及率を自慢しているみたいですがね使えないCATV局に加入したいとは思いませんよ、こんなところにも放送過疎県の一面が出ていると思います。
2011-11-01 火 02:50:46 | URL | 放送文化研究所 [編集]
Re:
長野県は長野朝日放送が1991年に開局し民放4局エリアとなりました。
それ以前から長野では東京キー局の電波が広範囲届いていましたから、キー局が見たいという需要が多くありCATVの開局が早く、局も乱立したものと考えられます。

新潟県は新潟テレビ21が1983年に開局し民放4局エリアになりました。
長野県よりも8年ほど早く4系列を視聴できるようになったわけです。
そして、山に遮られて東京キー局も受信できませんから、CATV局の開局は早かったですが乱立はありませんでした。
新潟県でテレビ東京を見たいと思っている人からすれば、新潟のCATVは使えないことでしょう・・・。

それから、富山と同じ民放3局エリアの秋田県ではCATV局が3局しかありません。TBS系列を再送信しているのもこの3局のみです。
CATVに加入できない地域では自力で受信するしかないわけです。
富山県は県内全域でCATVサービスがありますから、まだいい方ではないでしょうか。
2011-11-05 土 11:26:44 | URL | わいおか@管理人 [編集]
新潟県のケーブルテレビ局
新潟県でテレビ東京の区域外再送信を昭和の時代から放送していたのは上越市に設立された第三セクターのケーブルテレビ局です、他の地域でも恐らく受信は出来たのでしょうが教育テレビの弥彦山送信所がテレビ東京と同一周波数だったので弥彦山親局の電波が届かなかった上越地区のみになったのだと推察されます、あわせてFM東京の区域外再送信も実施されていました、富山県内のケーブルテレビ局のほとんどはFM局の区域外再送信は行ってはいません長野県のケーブルテレビ局に比較しても富山県内のケーブルテレビ局に加入する魅力は低いと思われます。
2012-03-16 金 04:40:01 | URL | 放送文化研究所 [編集]
こんにちは。
仰るとおり、富山のCATV局は区域外のFM局を流していませんね。
どうしてなのか、私にはわかりませんが^^;

最近はauを利用すれば全国の民放FM局が聞けるようになりましたし、
ラジコにも放送エリアを越える方法がありますから、
個人的にはFMのケーブル再送信がなくても構わないと思っていますね。

欲を言えばテレビ東京系列の再送信があればと思いますが、
ケーブル局はエリア独占のようなものですから、他所の地区のケーブルに加入できませんし、サービス内容が気に入らなければ引っ越すしかなくなってしまいますから(汗
2012-03-19 月 20:13:19 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad