■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
今夏の帰省は
今年の夏の帰省は、うちの父が新潟市で単身赴任をしているため、新潟へ行くことにしようかと思ってます。
そこで、上越新幹線の時刻表をみていました。
jikokuhyou-jyouetsushinkansen.jpg
画像では赤で囲っていますが、Maxとき313号は東京駅を9:12分に発車したら、新潟駅までノンストップ1時間半です!
東海道新幹線の「のぞみ」は新横浜と名古屋の間はノンストップ1時間半ですが、途中の区間です。
上越新幹線の場合は起点から終点までノンストップというわけです。(東京駅を出た時点で「次は終点の新潟です」というアナウンスが流れる!)

「同じお金を払うなら長く乗っていたほうが得という考え」を持っておられる方からは批判が来そうですが、今回はこれに乗ってみたいですね^^
私は同じ路線で同じ方向でも、停まるか通過するかで違う景色に見えますので(笑


日常生活 | 15:45:05 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
それだけ新潟滞在時間が増えるわけですから、批判なんてとんでもない。
でも、ぼくやったら在来線の普通で行きますけどね。
2008-07-13 日 16:49:41 | URL | hirokun [編集]
すごい
上野や大宮すら通過してしまうんですね。
そんなに乗車率いいのかなぁ・・・
ところで私も最近は実家へ帰るときは、いつも遠回りしてます。
ええ。電車に乗る時間が長い方が楽しいからです(爆)
2008-07-13 日 21:23:23 | URL | TAC [編集]
>hirokunさん
時刻表でノンストップ新幹線を見つけるまでは、
在来線のムーンライトえちごで行こうか、高崎線・上越線・信越線の普通を乗り継いで行こうかと迷いに迷っていました。
来月は夏の青春18きっぷが使えますし(笑

>TACさん
これは乗ってみて、乗車率が良いかリサーチしないといけませんね。
私も長い方が楽しいですが、ロングシートですと1時間で飽きるんです。
クロスシートなら6時間以上でも平気なんですが(笑
2008-07-14 月 19:51:53 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
考えようかも
新潟市も政令指定都市になりましたからね。
停車駅を間に挟まない新幹線があってもおかしい話ではないかと思います。
2008-07-14 月 21:35:53 | URL | INA [編集]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97#.E4.B8.8A.E8.B6.8A.E6.96.B0.E5.B9.B9.E7.B7.9A.E3.81.AE.E3.83.8E.E3.83.B3.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.83.E3.83.97.E5.88.97.E8.BB.8A
ウィキペディアのリンクですが、かつては長野新幹線にノンストップがあったみたいですが、今は廃止されて、変わりに上越新幹線に登場したようです。

さらに時刻表を見ていると、東北新幹線も仙台東京ノンストップがあるようなので、上越新幹線にノンストップがあってもおかしく無いかもしれないです。
上越新幹線は距離が短いだけですね。
2008-07-15 火 23:37:50 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad