■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
お米の虫
梅雨時は暑くて湿度も高いので、米から虫が沸いてきてしまいました。。。
虫といっても芋虫のような体長1cmほどの大きさなので、ゴキブリほど驚きません(笑
ネットで調べると、平らに薄く広げて太陽にあてると、暑さで虫はいなくなるとのことなので、
早速やってみました。
okome.jpg
どうやら、この虫は蛾の幼虫だそうなので、放置しておくといずれは蛾になるそうです・・。
しかも、米が食われるので風味が損なわれるらしいです。

今までは、防虫剤は入れておきましたが、袋に入れて縛っておいただけでしたので、効果が薄かったのでしょうか。。
これからは密閉の容器に移し変えて保管したほうがよさそうですね。
スポンサーサイト


日常生活 | 13:05:48 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
米喰い虫
よく米櫃に鷹の爪を入れておくといいっていいますよね。
私も、前に一度蛾が湧いたことがありましたが、どこから入ってくるんでしょうねぇ・・・
2008-07-06 日 21:03:55 | URL | TAC [編集]
鷹の爪というとトウガラシですね。

米に一度虫が入って卵でも産みつけられたら、幼虫をつまみ出しても、
いずれ繁殖しだしますね。。
虫が入らないように厳重に密閉しておくか、繁殖しないように対策を打つ(涼しいところに置くなど)しかないのでしょう。
2008-07-07 月 22:25:29 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

池袋の激安私書箱
池袋の私書箱の紹介です 2008-07-06 Sun 19:39:21 | 激安!池袋の私書箱新規オープンです

FC2Ad