■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ダビング10~今日から開始
デジタル放送の録画制度であるダビング10が今日から開始されたようです。

「ダビング10」本日スタート、一体何が変わる? yahooニュース

今まではHDDレコーダー使用し、HDDに録画した番組内容をDVDへ移動させる事しかできませんでした。
(同じ番組を記録したDVDを2枚作れませんし、DVDへ番組を移動させてしまうと、HDDにあった番組が消されてしまうので、DVDへの書き込みが失敗すると、番組データが手元に残らないというリスクがあった)


ちなみに、私が所有しているSHARPのハイビジョンレコーダー(DV-AC55)はダビング10に対応する機種ということで、試しに番組を録画して、対応したか確認してみました。
dv-ac55.jpg copy1kai.jpg
右の画像は番組録画リスト画面の一部ですが、DVDディスクへの書き込みは1回の表示のままです。変わっていません!
まだ、レコーダーのソフトウェアがまだ書き換えられていないようです。
SHARPのホームページには「「ダビング10」対応ソフトウェア更新のダウンロードについて」のページがありましたので、これに従ってダウンロードをさせてみようと思います。

SHARP DVD/BDサポートステーション


追記(7月6日)
この記事を書いた4日時点ではレコーダーのソフトウェア書き換えが行われていなかったようなので、
ダビング10には対応していませんでしたが、あれから書き換えが完了したようなので、
試しに番組をHDDへ録画してみました。
dabingu10kai9.jpg
赤い字で「10」と表示されるようになりました。DVDディスクへは10回書き込みできるようになりました。DVDへ書き込んでも、移動扱いにならず、HDDに残るのは良いと思いますね。


機器関連 | 21:23:38 | Trackback(2) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ダビング10解禁、いきなり更新不具合 松下製300件
 デジタル放送録画のコピー制限を緩和する「ダビング10」が解禁された4日、松下電器産業製の録画機でソフトの更新に不具合があったことがわかった。「正常に起動しない」などの問い合わせが少なくとも約300件あり、うち4件はハードディスクに録画した番組が消えた... 2008-07-05 Sat 08:53:09 | Newsブログ検索結果BLOG
ダビング10、「知っている」が6割以上
 ネットマーケティングを展開するアイシェアは7月17日、同社のサービス会員を対象とした「ダビング10」認知度調査の結果を発表した。これによると、全体の64.9%がダビング10について「知っている」と回答。「詳しくは知らないが聞いたことはある」を合わせ、8割以上が何... 2008-07-18 Fri 19:11:56 | Newsブログ検索結果BLOG

FC2Ad