■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
回数券で振替輸送
先日、東武東上線に乗るのに回数券を使って改札を通りましたが、電車が遅れていて振替輸送を実施しているとのことなので、回数券を見せて「振替輸送はできませんか」と聞いてみたところ、
「回数券ではできない」との事でした。。。
うーん、JRの回数券を使っていたときは他社線に振替してもらえたような気がするのですが・・・。

さほど遅れていなかったので、まあよかったですが、回数券では駄目なんですね。
さらに、SuicaやPASMOは定期券として利用している場合は振替輸送はできますが、
チャージ残高を利用して乗るSF利用では、振替輸送はできないそうです。
これは改札内に入場した時点では乗車駅しかわからず、下車駅がどこかわからないからだそうです。

しかしながら、JR西日本のICOCAは、チャージ残高を利用するSF利用でも振替輸送ができるようです。
SuicaもICOCAも機能は同じはずで、入場した時点で下車駅がわからないのは同じなのに、会社が違うだけで扱いが違うんですね。


鉄ネタ | 12:07:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad