■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「にほん」と「にっぽん」
第二外国語で韓国語を再履修(爆)していますが、韓国出身の先生が授業中に話していた内容で、
バレーボールなどの試合の応援で「にっぽん」と言っているときもあれば、「にほん」と言っているときもあり、どう区別しているかさっぱりわからないというものでした。

言われてみれば、何気なしに両方使っていて、特に区別する基準もないような気がします。
白黒はっきりさせないであいまいにしておくところが、日本らしいのかも知れませんが。

ちなみに、それと同じように東京にも大阪にも「日本橋」という地名がありますが、こちらの区別もどういう基準かまったくわかりません。。
nihombashi-st.jpg kintetsu-nippombashiST.jpg
左・・・東京の日本橋(にほんばし)(Nihombashi)
右・・・大阪の日本橋(にっぽんばし)(Nippombashi)

漢字で書くとどちらも一緒ですが、読み方が違いますね。


日常生活 | 20:19:28 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
因みに大阪には日本一支店(日本橋一丁目だから)があります。
ある意味スゴいと思いませんか?日本一ですよ!
何でも縮めるのが好きな大阪人やから 日本一もあり。
でももっと縮めて「ポンイチ」と言いますけどw
http://f.hatena.ne.jp/santamarta/20061124110654
2008-06-06 金 17:50:34 | URL | あゆ [編集]
あの界隈を「ポンバシ」というそうですが、
日本橋一丁目は「ポンイチ」なんですね!

確かに、ある意味凄いです!
何も知らないと、三菱東京UFJ銀行はここで何かしてんのかと思うでしょう。
個人的にはここで預金口座を作りたいですね(笑
2008-06-06 金 23:15:27 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad