■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
副都心線のダイヤ
東京メトロのホームページでは副都心線の各駅の新しい時刻表が既に発表されています。
http://www.tokyometro.jp/fukutoshin_sta/index.html
開業が近づいてきています。
私が通学で毎日利用している地下鉄成増駅も副都心線開業に向けて、看板などの取替え工事が着々と進んでいます。
tikatetunarimasu.jpg
↑シールで隠されている裏には副都心線の文字とマークがあるはずです。6月14日にはがされてお目見えするでしょう。

さて、ダイヤの話に戻りますが、地下鉄成増駅の新時刻表も発表されているので見てみました。
地下鉄成増は残念ながら「有楽町準急」と「副都心急行」は通過することになります。
popup_img_02.gif東京メトロホームページより引用
↑地下鉄成増に停まる優等列車は「通勤急行」だけ・・・。

そのため、和光市に比べると地下鉄成増の時刻表はちょっと寂しいです^^;;
東京メトロ 地下鉄成増 新木場・渋谷方面平日時刻
↑↓地下鉄成増と和光市の時刻表を比べてみてください。
東京メトロ 和光市 新木場・渋谷方面平日時刻


鉄ネタ | 22:20:10 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
銀座まで行くときも乗り換えなしの1本で行けるけど 各駅停車なんでしんどいです。
でも 副都心線は急行があるとうことで ますます利用しようと言う気持ちが大きくなりましたわ。
2008-05-31 土 10:43:01 | URL | あゆ [編集]
仮に優等と各駅で所要時間が大した差がなかったとしても、通過するという事が
早く感じさせてくれますね。
この急行が新しくできるとメトロに乗客が流れてしまい、東上線の収益が減ってしまうかもと言う事が東武としては問題なのではないかと思います。
そのためだと思いますが、副都心線の直通急行は東武線内は各駅停車です^^;(和光市で種別を変更)
2008-06-02 月 23:08:38 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
池袋で副都心線と有楽町線がもっと楽に乗り換えられると、もうちょい利便性のよいダイヤを組めるんですけどね。しょうがない、丸ノ内線延伸としてもともと和光市方面は考えられていたから。・・・その構造のおかげで、丸ノ内線と副都心線はラチ内乗換えができるのですが。

4年後には、東急の車両とみなとみらい線の車両が、乗り入れてくることになります。8両編成が存在するのはこのためですね。

2008-06-13 金 00:09:19 | URL | ちぃ [編集]
これって投稿できてますか?エラーの連続でしかも、連続投稿扱い?
2008-06-13 金 00:10:27 | URL | ちぃ [編集]
書き込みありがとうございました!
和光市方面は丸ノ内線を延長するつもりだったんですね。
だから延長線上にホームが並んでいるというわけですか。

副都心を結ぶのに各駅が8両編成でも大丈夫なのかと思いましたが、
東急との兼ね合いでそうなってるんですね。
4年後ですか。。私、それまで成増に住んでいるかわからないですね^^;;;
2008-06-13 金 14:46:53 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
そのようだったと思います。
本日開業ですね。

いきなりこれです。
副都心線「混雑のため、一部列車に遅れが出ています」・・・

あ~あ。でも、新宿、池袋、渋谷という、日本でもっとも乗降客の多い駅のベスト3を通るわけだから、当然だし、私みたいな(まだのってない・・東北からの友人を待ってたら地震で・・・)おテツさんでにぎわっているのでしょうか!
しかし、埼京線がとまったら、副都心線はすごいことになりそうですね^^。
2008-06-14 土 14:24:48 | URL | ちぃ [編集]
今日のダイヤの乱れは、ホームドアがある事と、ワンマン運転ということで、駅で停まるごとに、停車位置を修正していました。
それで遅れていたのかも知れません。

池袋と渋谷の間だけだと、埼京線が停まっても、山手線がありますね。
どちらにせよ、人が多いとすごいことになるかもしれませんがね^^;;;
2008-06-14 土 21:24:35 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad