■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
三重県は近畿か東海か?
前に「秘密のケンミンSHOW」というテレビ番組で三重県は近畿地方かという話題があがっていた。
結論は「近畿に入ることは入る」というもの。

自分でも考えてみたのだが、確かにそうかと思います。一部を挙げてみます。

・三重県のテレビやラジオは東海広域エリアに属しており、近畿広域エリアには属していません。
(つまり毎日放送朝日放送は基本映らず、東海テレビCBCが映る)

・国の機関で例えば国土交通省ならば、三重県は中部地方整備局に属しています。(でも福井県は北陸ではなく近畿地方整備局・・・)

・電話番号の市外局番の頭2ケタが「05・・」のため名古屋と同じ。(近畿は「06・・」「07・・」)

・高速道路は西日本高速ではなく中日本高速の管轄

・三重県には近鉄が通っている。(でもJRはJR西日本ではなくJR東海

・前に名古屋に行ったときに三重から来ていると思われる人たちの会話を聞いていたら、北陸の準京阪アクセントと違って、典型京阪アクセント(いわゆる関西弁)に聞こえた。


どうやら、経済や行政面では名古屋管轄の東海地方に属すことが多いようです。
ですが元々近畿に属するという扱いのため、近畿でもあり東海でもあるというのがちょうどいいように思います。
地理的に名古屋ともっと離れていたら、東海に入らず完全に近畿に入っているいたのではと思いますね。

これを書いていてさらに疑問が出てきましたが、新潟県は一体何地方に属するのだろうか・・・?
北陸か東北か甲信越か関東か。。。


日常生活 | 10:53:26 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
「関西」だとたしか鈴鹿の関より西側を意味するので三重県は入らなそうな気がします。
やっぱり2府4県で考えるのが自然なような気はするなぁ・・・
2008-05-02 金 00:04:08 | URL | TAC [編集]
「関西」の意味はおっしゃるとおりかと思いますが、「近畿」は畿内(都)に近いという意味だったはずなので、この二つが合致するとは限りませんね。

三重でも伊賀地方などは関西広域のテレビが映るそうですし、JR西日本ですし、大阪の通勤圏だそうですね。
私なりの結論として、
津市や四日市市などの伊勢地方は東海、伊賀や名張などの伊賀地方は近畿地方でいいと思います。三重県が二つに割れてしまいますけれどもf^^;;
2008-05-02 金 18:26:38 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad