■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「ゼミ」のイントネーション
最近は大学の履修登録の時期で、ゼミナールに関する話がよくでるのですが、
ゼミナールの略語の「ゼミ」の発音が気になってしまいます。

というのも、頭を高く発音し、尻は低く発音する人(低)と
頭を低く発音し、尻は高く発音する人(低)がいます。

地域によって発音は違うと思いますし、意味は伝わるので問題はありませんが、
気になってネットで検索しても、案の定何もわかりませんでした。。。
共通語と称されている東京式アクセントではどちらが一般的なのでしょうか!?


日常生活 | 22:35:24 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ゼミ
私が学生のときも両者が混在していたと思います。
とくに、大学なんて全国から人が集まるから、どれが標準かなんてあんまり意味ないんじゃないですか。言いやすいように言えば。
2008-04-22 火 00:57:19 | URL | TAC [編集]
混在しているのは今に始まったことじゃないんですね。
イントネーションしだいで意味が変わってしまうのならば困りますが(例えば
箸と橋)、「ゼミ」の場合はどちらでもわかりますし、おっしゃるとおりかと思いますね^^;
2008-04-22 火 21:47:45 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad