■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
記念のICカード乗車券~続き~
前回の記事で、Suica・TOICA・ICOCAの相互利用が開始された時に記念のカードが発売されていたという内容で書きましたが、
この記念カードは調べてみると、Suicaバージョン(JR東日本)のほかにもTOICAバージョン(JR東海)・ICOCAバージョン(JR西日本)があることがわかりました。
kinensuica.jpg kinentoica.jpg kinenicoca.jpg

左Suicaバージョン(JR東日本
中TOICAバージョン(JR東海
右ICOCAバージョン(JR西日本)(画像はJR各社のPDFファイルから引用)
ご覧のように、ペンギンとひよことカモノハシの位置が違っています。
各会社のキャラクターが中央に来ているようですね。
余談ですが、ICOCAのカモノハシは「イコちゃん」という名前があるようですが、SuicaのペンギンとTOICAのひよこは名前が無いようです。

こんなに可愛らしいカードが3種類も発売されていたとは!
先月の23日に北陸線米原経由東海道線を鈍行で乗り継ぎ東京へ戻ってきたのですが、
1週間遅らせておいたら、3種類すべて買うことができたかも知れなかったことが悔やまれます(^^;;
(時すでに遅し)
jr3syanomap.jpg
↑私が戻ってきたルート。
JR3社のエリアをまたいでいて、なおかつICカードが売っているエリアも通過してきていた。


日常生活 | 12:31:52 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
イコチェン
ちなみに最近銀色のイコちゃんが出現してます。

http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/present.html

イコちゃんって名前がついている割にあんまり可愛くないんですよね・・・
そもそも何でカモノハシなんやろ。
2008-04-12 土 22:14:09 | URL | TAC [編集]
>ちなみに最近銀色のイコちゃんが出現してます。

イコちゃん、青色が抜けちゃってますね。ストレスで脱色したんでしょうか^^;;

>あんまり可愛くないんですよね・・・

イコちゃんはメタボ体型なのだそうです
http://www.jrwtrading.jp/trainbox/ic_2100363.html
ICOCAのTVCMを見ると、どちらかというとおっさんのような声をしていましたし。。http://www.youtube.com/watch?v=4uRGQjd4Q4I

>そもそも何でカモノハシなんやろ。

なぜカモノハシかはここに書いてありました
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/08/24/ikotyan.pdf#search='ICOCA%20%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93'
不思議ですが、ここのイコちゃんは可愛く見えるんですが。
2008-04-14 月 23:45:51 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad