■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ブルーライト
最近、富山県内にも青の外灯が増えてきています。
bluelight.jpg
駅に駐輪場にあった青いライト。

外灯を青に変えたら、犯罪が激減したという例があったため、広がっているものと思われます。
落ち込んだときに「気分がブルー」などと言うように、青という色は色彩心理学では
理知、冷静、沈黙などをあらわしているそうで、その作用を利用しているんでしょう。
人間もやはり動物です。色ひとつで気分が変わるのですね。

私、まだ慣れないためでしょうか、このブルーライトは不気味です(^^;)


日常生活 | 23:12:43 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
もう一つ、青いライトは死角ができにくいというのも聞いたことがあります。
けど、心理的には別の意味で恐怖を感じますね。

「う~ら~め~し~や~」
「きゃーーーーーー!」
2008-03-22 土 01:47:33 | URL | TAC [編集]
>「う~ら~め~し~や~」
>「きゃーーーーーー!」

そのように感じるために、精神がいやがおうでも、落ち着くんでしょうね。
今は春先なのでいいですが、夏のブルーライトが怖いです^^;
2008-03-22 土 17:47:06 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad