■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
屋根にアンテナを設置しました
昨日の事となってしまいますが、
屋根に石川の地デジ受信用アンテナを立てました。
LS20no1.jpg
1階の屋根なので高さは5メートル程でしょうか。

早速ですが受信結果です。
20ch MROテレビ 40○
30ch テレビ金沢 44◎
39ch 石川テレビ 42◎
61ch 北陸朝日放送 48◎
52ch NHK総合金沢 32○
53ch NHK教育金沢 39○

赤の数字はチューナ表示の受信レベル、◎は安定受信、○は時々ブロックノイズ有り

最初はMROテレビにわずかなブロックノイズが発生していたため、微妙な調整をしたところ、
今のところは良好です。これで、石川各局が安定しました!
UHFはハイトパターンがあり、高いところに設置すればいいというものではありません。
各局が安定する位置を長々と探していて、最終的には画像のように中途半端な高さで落ち着きました。長々探していたので筋肉痛です。。

石川各局(能登島向け)用のアンテナですが、地元局もきちんと拾ってくれており、
アンテナ1本で富山と石川のテレビが見れることになります。アナログではそれはできません。富山各局の受信レベルも載せておきます。地元局ですので良好です。

18ch 富山テレビ 53◎
22ch チューリップテレビ 56◎
28ch KNBテレビ 49◎
24ch NHK教育富山 51◎
27ch NHK総合富山 49◎


放送受信 | 16:46:25 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お疲れ様でした
寒い中の作業お疲れ様でした。
石川県の民放局が全て良好ですね、一安心かなと思います。
こちらもようやく地上デジタル対応テレビ購入しました(パナソニックの15インチですが)。
こちらも時間に余裕があればLS14TMH&30dBブースターで受信テストしたいところです(苦笑)。
2008-02-24 日 13:02:06 | URL | INA [編集]
とりあえずは一安心ですね。
とりあえずというのも、地デジはUHF13ch~52chにまとめるらしく、
53ch~62chはアナログ停波までの暫定使用なのだそうです。
七尾局の場合はNHK教育と北陸朝日放送が該当してしまいます。。
物理チャンネルの変更で映らなくならないかと、今更ながらビクビクしております(汗

デジタルテレビを購入されたんですね!
もし屋根に設置されるのでしたら、お気をつけてお願いします!
2008-02-24 日 20:45:47 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad