■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
北銀
「新潟日帰りで気になった事」第二弾です(笑

新潟市内のショッピングセンターのATMに、「ホクギン」と書かれていました。
私が口座を持っている「北”陸”銀行」かと思ったら、「北”越”銀行」のATMでした。

富山では「北銀」というと「北”陸”銀行」を指します。新潟では「北”越”銀行」を指しているようです。
ただ、
「北”陸”銀行」はひらがなで「ほくぎん」と略し、
「北”越”銀行」はカタカナで「ホクギン」と略しているようです。
ひらがなカタカナで区別しているとは知りませんでした。

このような事は銀行以外にもたくさんありそうです。

ウィキペディアにもそのことが記されているページがありましたので、リンクしておきます。
ウィキペディア~北銀~
スポンサーサイト


日常生活 | 19:06:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
北銀
全国にはたくさんの「北銀」があるもんですねぇ。
Wikiには出てませんが、「北海道銀行」も入りそうですね。
2008-02-18 月 23:30:07 | URL | TAC [編集]
実は北陸銀行と北海道銀行は飛地で経営統合しています。

ほくほくフィナンシャルグループ
http://www.hokuhoku-fg.co.jp/

そのため、同じ銀行扱いで、振込みなどの手数料が他行扱いではないのです。もう、北海道銀行も北銀ですね^^
2008-02-19 火 18:35:23 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad