■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
新潟市と長岡市の雪
昨日の新潟日帰りでちょっと驚いたことがあります。
それは新潟市にはほとんど雪が無かったことです。
DSCF1751.jpg←新潟市内(新潟バイパス)
DSCF1748.jpg←晴れ間も見えていました(北陸道より撮影)

しかし、約50キロ南の長岡市はこの有様でした。。。すごい差です。
DSCF1756.jpg


yahooの雨雲の動きを見ていたら、新潟市に雪雲があまりかかっていません。
000000yhpf1500g-4.jpg
新潟市の風上には佐渡島があります。この佐渡島が関係しているのでしょうか?


日常生活 | 09:49:49 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
経験あります
同じ光景みたことあります。新潟市内は佐渡島の影響で雪が少なくなるって聞いたことがあります。自分が小学生の頃の朝日年鑑って資料があるのですが1988年の新潟市の最深積雪が8cmだったらしいです。
あと、富山みたいに最低気温は低くならないみたいとか。
積雪量は長岡は上越より多い気がしました。
2008-02-17 日 20:17:15 | URL | INA [編集]
雪国
へぇ。
新潟って雪深いイメージがあるんですが、場所によりけりなんですね。
今日は大阪でも雪がちらついてました。
ここんとこ寒いなぁ・・・
2008-02-17 日 21:35:15 | URL | TAC [編集]
>INAさん
1988年の新潟市は8センチだったんですか!
その頃の富山の積雪のデータが調べても分からなかったので、
比べられませんが、20年前で富山が8センチは有り得ないような気がしますね^^;;;

上越は海沿いはあまりありませんでしたね。柏崎と長岡の間の山間部が多かったです。

>TACさん
本当に、新潟市があんなに少ないとは思いませんでした。
長岡市を走行中にFMラジオを聞いていたら、DJのお姉さんが
「新潟市はまだ雪は降っていませんね。青空が見えています」と言っていました。
この人は何をわけの分からんことを言っているのかと思いました(笑
2008-02-18 月 19:24:25 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad