■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
傷んできたビデオデッキ
我が実家では、テレビの録画は2台のビデオデッキを使っています。
toshibaas-100.jpg
↑そのうちの1台です。東芝のA-S100です。生産終了製品です。

今日、本体で早送りをしようとして、「早送り巻き戻しリング」を回しましたが、反応せず、
どうやら壊れてしまっているようです。。。
a-s100up.jpg
↑画像に映っている右側のリングが壊れている

早送り巻き戻しはリモコンでできるので問題ありませんが、
トラッキング調整はこのリングを回して調整する設計のため、できなくなりました。。
デッキを分解してどうなっているのか確認してみましたが、見ただけでは原因はわかりませんでした。部品がダメになったんでしょう。
製造が01年となっていたので、これで7年目です。そろそろ傷んできたのでしょう。

ちなみに、このビデオデッキはS-VHS対応ですが、私は一度もS-VHSテープを入れたことがありません^^;;今となってはテープが生産終了ですし、もったいないですね。
スポンサーサイト


機器関連 | 16:53:36 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
すいません。このデッキのトラッキング調整方法教えていただけませんか?
再生中にチャンネルのリング回しても再生に変化がないのです。
2009-10-07 水 03:04:22 | URL | ひろき [編集]
>ひろきさん
トラッキング調整ですが、確か左のリングの中央の予約ボタンを押しながら、
右の早送り巻き戻りリングを回すと出来るはずです。

このビデオデッキはまだ健在で説明書もあるのですが、実家にあるため、私は説明書をすぐに確認できないのです・・・。
上記のを一度試していただいて、それで駄目だったらまた報告いただければ今度はしっかり説明書を確認してみようと思いますが。。
2009-10-07 水 16:21:05 | URL | わいおか@管理人 [編集]
できました。このデッキをオークションで入手したのですが、東芝のホームページにもこの機種の説明書はなく、最近の機種の説明書があったのでそれを参考にして操作して見ましたがこの機種はチャンネル切り替えじゃなかったんですね。本当にありがとうございました。助かりました。
2009-10-08 木 11:31:53 | URL | ひろき [編集]
>ひろきさん
できましたか。それは良かったです^^
あの機種のトラッキング調整はわかりにくいですね。
私もよくやり方を忘れて、説明書を何回も見ましたので。。
2009-10-11 日 13:40:18 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad