■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
地デジ受信実験
11月21日のBlogでマスプロのデジタルチューナー(DT400)を買ったので、地デジの受信レポートを書くと予告していましたが、今日はそのレポートです。

DSCF1631.jpg DSCF1629.jpg
左の画像は受信に使用したデジタルチューナー。マスプロ製DT400
右の画像は受信に使用したアンテナ。DXアンテナ製20素子 35db型のブースターを使っています。

天気が悪く、屋根にアンテナを設置できないので、2階の室内にアンテナを仮設置しています。
このチューナーで初めて受信するので、チャンネルスキャンをしますと、石川の七尾局が
すべて登録されました。ですが、画像が出るチャンネルとそうでないチャンネルがあります。

52chNHK総合金沢(七尾):26 ×
53chNHK教育金沢(七尾):28 ×
20chMROテレビ:41 ○
39ch石川テレビ:37 △
30chテレビ金沢:25 ×
61ch北陸朝日放送:47 ○

MROと北陸朝日放送は安定して映ります。石川テレビは時々ブロックノイズ交じりで映る程度です。
07年の夏にシャープのDV-AC55で受信実験をしたときは、MROはブロックノイズで映る程度だったのですが、マスプロのDT400では安定して映ります。
夏と電波状況が同じとは限りませんが、DT400は感度が結構いいのか?


放送受信 | 14:31:09 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
夏場は伝播状況がよかったりするので、案外かなり感度がいいのかもしれませんね。
2007-12-29 土 00:26:30 | URL | パルス [編集]
冬場は夏場に比べると伝播状況が悪いですが、
混信もその分なくなるので、受信レベルが上がることもありますね。

このDT400はスペックはさほど高くないですが、
アナログテレビに繋いで使う分には十分ですね。これで感度抜群ならば
遠距離受信の良い味方です。価格も安いですし(笑
2007-12-29 土 23:18:06 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
やっぱり単体チューナーのほうが感度はいいみたいですね。ちょっと気になったのは、七尾局の一部が長野のABN、TSBと同一CHになっていること。うっすら映るので、こちらからだと邪魔されて狙いにくいかもと思いました(苦笑)。
2007-12-31 月 08:29:03 | URL | INA [編集]
長野のABNとTSBということは美ヶ原親局でしょうか。
そうですと七尾と重なるチャンネルは20chと30chですね。

アナログのABNとTSBがうっすら映るということは七尾のデジタル波の影響はあまり受けていないのかもしれないですね。
アナログにデジタル波が重なるとスノーノイズが増えるとの情報もありますので。。
そうですと七尾局の電波自体が弱いんでしょうか。。
2007-12-31 月 13:43:20 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad