■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ボトルガム
私、昔からガムが好きで、お得なボトルガムをちょくちょく買っていたのだが、気がついたらボトルが結構たまってきました。ガムが入っているのは2つだけで残りのボトルは小銭入れと化しています^^;;;
DSCF1588.jpg

このガムの原材料名を見ると「キシリトール」というのがあります。
キシリトールというのは甘味料であり、今のところ虫歯を治す作用(再石灰化)はないとのこと。噛むという行為によって出る唾液が再石灰化を促すことはあるらしい。

砂糖や水あめは虫歯の原因になる「酸」を作りだしてしまうので、甘味料をキシリトールに置き換えることでその酸の発生をなくしたということです。

ということは、砂糖や水あめが使用されていなくて、よく噛むことができるものなら何でもいいということでしょうか?


日常生活 | 23:17:35 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
家にあるボトルガムの空き容器はすごい数になってるよ・・・

口が寂しくってねぇ。もっぱらタバコかガムを噛んでるわw
2007-12-05 水 12:36:30 | URL | エメフロ [編集]
>すごい数になってるよ

私は今のところ6つたまっておりますが、それ以上でしょうか!?
健康のことを考えるとガムのほうが良いと思いますけど。
ガムの方が安いですし(笑
2007-12-05 水 22:44:36 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
ということは虫歯予防には、キシリトールガムよりスルメの方がいいということですね。

虫歯にならなくても、塩分の取りすぎになるかもしれませんが(笑)
2007-12-05 水 23:58:02 | URL | TAC [編集]
味付けに砂糖が使用されていなければ、スルメでも確かにいいと思いますね。
塩分の取りすぎになりますかねぇ。スルメでそうなると怖いですが^^;;
2007-12-06 木 20:15:49 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad