■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
AVケーブル
私は、DVDレコーダーとテレビを繋ぐのに
黄白赤のAVケーブルを利用しています。

DVDレコーダーは白(左音声)と赤(右音声)の端子があり
ステレオ対応ですが、
テレビはモノラルなので音声入力端子が一つです。
DSCF1570.jpgDSCF1572.jpg
左がテレビの入力端子
右がレコーダーの出力端子
DSCF1568.jpg
ということは、画像のようなケーブルで繋ぐと片方は一つ余るわけですね。

今までレコから出力される音声が小さい気がしていましたが、
片方しか繋いでいないからかと思い、片方がステレオ、もう片方がモノラル使用のAVケーブルを買ってきました。
DSCF1565.jpg
早速繋いでみましたが、音声に変化したような感じはなかったです。
これ、テレビがステレオ、繋ぐ機器がモノラルなら意味があるのでしょうが、この場合は意味が無いのでしょうか・・?
スポンサーサイト


機器関連 | 22:03:47 | Trackback(1) | Comments(3)
コメント
テレビがモノラルだったら多分、右が左のどちらかからしか信号を受けてないと思います。
ええ、中学校のとき放送委員会でしたので(笑)
2007-12-02 日 22:12:46 | URL | TAC [編集]
基本的には
いづれかの機材にモノラルの要素があるとモノラルになるんでしょうね。
ちなみに昔、ニューファミコンなるAVケーブル対応の製品がありましたが音声はステレオ対応テレビとステレオケーブル使ってもモノラルになります(汗)。
2007-12-03 月 18:38:52 | URL | INA [編集]
>TACさん
モノラル同士でしか繋がなかった時とステレオで出力されたものを合成したやつを繋いだ時と変化がない事を知りましたね。

これなら今までどおり、黄色の映像端子と白の音声端子だけで繋いでいても良かったということです^^;;

>INAさん
お久しぶりですね^^
このニューファミコンの場合、それ自体がモノラル仕様なんでしょうね。
モノラル機器とステレオテレビを繋ぐとき、片方だけ繋ぐと片方からしか音が出ませんからね。今回私が買ったケーブルは、このような時は効果を発揮したんでしょう
2007-12-03 月 23:06:12 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

蛯原友里、売れない時代素人女子大生の設定でAV出演!?
☆蛯原友里☆ 激似発見!!てか本人??大人気モデルのエビちゃん事、蛯原友里のマジそっくりさんを発見しました!!写真と動画載せますね。 2007-12-05 Wed 19:25:30 | エンタメスクープPOP

FC2Ad