■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
富山ライトレール
今日は、用事があり富山ライトレールが走る沿線まで行く機会があったので、それに乗ってきました。私は初乗車です^^
070916_1126~01.jpg

この富山ライトレール富山港線は2006年の春に開業したので、まだ1年半しか経っていません。乗り心地はとても良かったです。
すべて新型低床式の車両で「ポートラム」という名前がついています。
オレンジ黄緑の7編成あり、何色が来るかは乗るときのお楽しみです^^

ちなみに、往路はオレンジ、復路は青の電車でした。

話題は変わりますが、ドンキホーテ富山店が最近オープンしたというので、
行ってまいりました。
やはり、赤と黄色の外観と圧縮陳列は変わりませんね(笑


鉄ネタ | 18:40:27 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
路面電車
このポートラムかなり評判がいいみたいですね。

路面電車は環境に優しいのりもの。
交通渋滞の多い大都市でももっと普及させるべきでしょうね。
2007-09-16 日 22:16:04 | URL | TAC [編集]
TACさん
JR時代に比べると、乗車率はかなり上がっているようですね。
座席が満席で、若干立席の方も居られる位の乗車率でした。
このポートラムですが、将来、富山地鉄の市内電車に乗り入れるらしいです。

大都市には路面電車はあまりありませんね。
大都市ですと、2,3両では足りないかもしれないですね。
10両編成の路面電車?(笑
2007-09-16 日 23:05:11 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad