■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
BSデジタル放送の新チャンネル
アナログのNHK-BSハイビジョン(BS9ch)が今月末の9月30日で終了する予定となっているそうです。
そして、電波が停まり完全終了が11月30日。

放送がなくなると、その周波数に空きが出来るわけですが、その空いた周波数を利用して、3つのチャンネルが新設されるのだとか。

BS200ch スターチャンネルハイビジョン
BS211ch BS11(ビーエスイレブン)デジタル
BS222ch Twellv(トゥエルビ)

スターチャンネルは有料放送ということですが、
ビーエスイレブンとトゥエルビは無料放送という事なので、
BSデジタル放送を受信できる機器をお持ちの方は12月1日から見れるようになります。

ということなので、ためしにBSチューナーに3桁のチャンネル番号を入力してみたところ、局のロゴが取得できました。
DSCF1453.jpgDSCF1452.jpg
12月1日から放送開始ということで、準備されていますね。


機器関連 | 19:43:50 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
既に局ロゴが取得出来るのですね。早速私もやってみようと思います。
12月1日まではまだありますが、久しぶりの開局と言う事で今から楽しみです(笑
2007-09-13 木 23:59:54 | URL | houtou [編集]
houtouさん
久しぶりに新しいチャンネルが新設されますね。
こういう機会はなかなかないので、嬉しいです^^

局ロゴですが、初期の頃のBSデジタルチューナーでは取得できますが、HDDレコ(シャープDV-AC55)では取得できませんでした。
チャンネルが見つかりませんと表示されます。
2007-09-14 金 12:24:03 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
Y-OKAさん
局ロゴの確認をしてみたところ、松下のTU-MHD500では「このチャンネルはありません」と表示されるものの、画面右にはチャンネルと局ロゴが表示されていました。
メーカーや機種によって違いがあるのですね(^^;
2007-09-14 金 17:36:29 | URL | houtou [編集]
houtouさん
TU-MHD500でも表示ができたんですね!
初期の頃のBSデジタルチューナーというのは
松下のTU-BHD100なのですが、「このチャンネルはありません」と表示される所も画面右上にチャンネルとロゴが表示される点も同じですね^^
TU-MHD100は松下のデジタルチューナー1号機ですので、
後に発売された機種は、その仕様を継承しているのでしょうね。
2007-09-14 金 22:44:21 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
シャープのLC-32GD6では
>BS222chが見つかりません{E204}番組表などでチャンネルを確認してください。

パイオニアのDVR-DT90では
>このチャンネルはありません、他のチャンネルを選択してください コード:E204

駄目でした!残念!
2007-09-16 日 15:39:57 | URL | パルス [編集]
パルスさん
コメントありがとうございます^^
メーカーによって結構違いますね。
DVR-DT90では表示できませんでしたか・・。
パイオニアは表示が出来ないのかもしれませんね。
新チャンネルが放送を始めれば、映るので問題はありませんが^^;;;

LC-32GD6と私のDV-AC55では全く同じ表示が出ます^^;
シャープどうしで仕様が統一されているのでしょう。
2007-09-16 日 18:19:32 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad